
ひつじのいくじ

出産、育児、趣味、勉強や生活のいろいろ。


桜開花。GWまでにやることメモ。

お花見写真と日記とメモ。ゴールデンウィークは那須へ旅行です。

小さなスペースで等身大ガーデニング*キッチンの癒しスペース

小さなスペースで、あるもので、手間のかからない植物を中心に楽しむ等身大ガーデニング!我が家の冷蔵庫の上の、小さなお庭を紹介します。

今すぐ出来る!子供の写真を撮るときに意識してみること5つ☆

難しいカメラ設定やテクニック不要!今すぐできる、私が子供の写真を撮るときに意識していること5つ☆です。

(1歳7か月)レオ・レオニ「A color of his own」で色のお勉強~と、読み返したい「スイミー」

最近、息子のお気に入り絵本に仲間入りしたレオ・レオニの 「A color of his own」。 りえっこさん(id:riecoro)がAmazonほしい物リストから贈ってくださったものなのですが、私も息子もとってもお気に入り~! 可愛い!楽しい!飾りたい!色のお勉強もできる…

子供乗せ自転車代替品???

子供乗せ自転車選び真っ最中だったある日の会話から。子供乗せ自転車以外にこんなのどうだい?という非現実的な話。

BRIOの「形合わせボックス」はカッコイイだけじゃなかった!

先日プレゼントしていただいたBRIOの「形合わせボックス」に、1歳半の息子がハマッています。カッコイイだけじゃない!BRIO「形合わせボックス」のレビューです。

(1歳6か月)公園はじめ。公園ランチ。

今年初、公園に行って来ました。ただの親ばか日記。

(1歳6か月)自分で着替えがしたい。&息子におもちゃをいただきました!

イヤイヤ期ってなんでしょう。最近息子がイヤイヤ言ってます。それがめちゃくちゃ可愛くて、息子の真剣な「イヤ!」にニヤニヤしてしまうイヤな母親です。 お着替え手伝っちゃイヤ! 先日の息子の1か月の成長まとめ記事にも書いたのですが、いろいろなことを…

女の子の服を作らせていただきました*シャツとスカートとハーフパンツ

仲良しの女の子3歳に、お洋服を作らせてもらった。春夏用の、ノースリーブシャツとギャザースカートとハーフパンツ。

子供乗せ自転車を買った!自転車選びで意識したことと使用感レビュー

子供乗せ自転車を買ったので、自転車選びで意識したことと2週間使用した感想、買い足したものなどなど。

息子1才5~6か月の成長記録

2017年3月。息子1才5~6か月の成長まとめです。

(1歳6か月)加茂水族館に行ってきた【くらげ編】

加茂水族館日記。後編は【くらげ編】です。 息子は相変わらずのハイテンションです。 クラゲドリーム館 加茂水族館は、別名愛称が「クラゲドリーム館」と言われているらしい。(今回始めて知った。) クラゲの展示に力を入れているそうで、私はこれを楽しみ…

(1歳6か月)加茂水族館に行ってきた【さかな編】

加茂水族館に行ってきました。さかなに興味津々の1歳6か月。前編です!

指編みシュシュが楽しい。

AVRILの指編みシュシュキットをいただきました。

進路に悩む主婦25歳。

ちょっと挑戦してみようと思った話。小声で話しています。

ウェディングドレス制作記。

ウェディングドレス制作記を書きます。

2017年やりたかったことの1つ。エアプランツを買いました

小さなエアプランツを4つ、我が家に迎え入れました。

1歳半健診行ってきました。「体重低め」「すこやかに育っています」

息子の1歳半健診の記録。体重低め。上唇小帯要観察。すこやかに育っています。

新しく始めたいことを1日の生活の取り入れるために。スケジュールを見直し効率よく動く!

新しく挑戦したいこと、やりたいことが2つあるので、日々のタスク・スケジュールを見直してみようと思いました。

大学生になる君へ。学生生活でやってほしい6つのこと。

春から大学生になる弟へ。大学生活でぜひやってほしいと姉が勝手に思っていること。

ちょっと休憩。息子の癒し写真集。

息子の癒し画像を集めました。フレッシュパワー!!!

Amazonで高評価の「パール金属 泡だて器」をいただきました!

Amazonほしい物リストから、泡だて器をいただきました!感謝と、泡だて器のお話。

どこへでもペタペタしたい息子へ。100均のウォールステッカーで遊ぶ

どこへでもペタペタしたいシール好きの息子と、ウォールステッカーで遊んでみました。

息子1才4~5か月の成長記録

息子1才4か月~1才5か月の成長まとめです。発語や好きな遊び、予防接種などなど。

2回目の結婚記念日。記念には毎年金貨を購入しています。

2回目の結婚記念日を迎えました。記念に毎年金貨を購入しています。とか、そういうお話。

ずっと欲しかった手芸関連のもの。「アイロン定規」と「小さくてもきちんとした服」

ずっと欲しかった「アイロン定規」と「小さくてもきちんとした服―ニューヨークの子ども服6か月ぁら3歳まで」を、Amazonほしい物リストからいただきました!感謝とアイテムへの想い。

はてなPro&独自ドメインにして2週間の状況とブログのいろいろ。Amazon欲しいものリスト作りました!

はてなPro契約&独自ドメインにして2週間(正確には17日)が経ちました。 Pro&独自ドメイン導入前と比べたブログの状況と、これからのブログのいろいろや、ほしい物リスト作ってみました話。 検索流入ガタ落ちでPVガタ落ちです とあるニッチな(?)検索ワードで…

息子1才3~4か月の成長と1日のスケジュール

2017年1月。息子1歳3か月~4か月の成長と、1日のスケジュールについてまとめました! 発語、トイトレ開始の兆候など。

ライティング力を高めるために「新しい文章力の教室」を読んで

ライティング力を高めるべく、「新しい文章力の教室」を読んで。その内容や感想をまとめました。

はてなProにしちゃいました。~これからやること~

はてなProにアップグレードしました!自分メモ。雑なカンジ・・

1才4か月。冬の外あそびと内あそび。雪だ~

息子1才4か月。雪あそびと、悪天候で外に出られないときの家あそびについて。

1歳3か月の公園遊び。落ち葉や小枝をあつめる、わける。

息子の遊びがますますレベルアップ。公園で小枝や小石をあつめて・・・。

おじいちゃんは大工さん。古民家リノベーションっ!

大工のおじいちゃんがトイレを作りました。その他、祖父母の古民家についてご紹介します。

息子1才3か月、猫と初対面で釘づけっ!

育児日記です。 息子がはじめて猫を見たときの反応。 初めてのご対面! 私と妹と叔父と従妹と息子とで公園に行きました。 たっぷり遊んだ帰り道、息子ははじめて本物のニャア(猫)に出会いました。 硬直する息子の視線のその先には・・・ ニャア(猫)!!! 首…

初詣は栃木県・大前神社へ。

初詣は栃木県真岡市の大前神社へ。混雑状況や待ち時間などと、参拝の記録。

息子1才2~3か月の成長と1日のスケジュール

あけましておめでとうございます!息子1才2か月~3か月、2016年12月の成長と、1日のスケジュールについてまとめました!

2016年のハンドメイド振り返り/2017年に作りたいもの

2016年に手作りしたものを振り返ってみました。2017年に作りたいのは、ウェディングドレスとテディベア!

2017年にやりたいことリスト100を作りました!

「2017年にやりたいことリスト100」を作ってみました。

1歳児の「重ねるおもちゃ」探し。積み木/ブロック/缶詰め??コップ重ね!

最近「重ねる」ことが大好きな息子。積み木やブロック、何が良いかな?やっとぴったりのおもちゃが見つかりました。

セクシーサンタコスが気になる。

一度でいいからセクシーキュートなサンタコスをしたいと思ったのです。

こわいものはこわい。息子1歳3か月。

息子1歳3か月。こわいものがあります。その他、保育園のクリスマス会など日記。

2016年、息子との日常ダイジェスト

2016年の息子との日常をダイジェストでお送りします。

わたしのクロゼット「ロリータファッション」前編

私の大切なお洋服、ロリータファッションアイテムをご紹介します~。前編です!

11月のブログ・クラウドソーシングの収益と今後の目標など

11月のブログ・クラウドソーシングの収益と今後の目標などについて。

息子1歳1か月~1歳2か月の成長と1日のスケジュール

2016年11月。息子1歳1か月~1歳2か月の成長と1日の過ごし方についてまとめました。

私のなんでもないPC周り環境紹介

おめぐさんのPS環境周りを晒します。ケーキもあるよ!

仙台のメイド喫茶「fairy tale」を語る(2013年11月閉店)

かつて仙台にあったメイド喫茶「fairy tale(フェアリーテイル)」を懐かしんで書いてみました。

「amazonほしい物リスト」と、昔の女

他の人のamazonほしいものリストを見るのが好きです。旦那さんの昔の女の話です。

「5年後の自分へ」「5年間でしたいこと」

はてなブログ5周年お題「5年後の自分へ」について書きました。 今後5年間でしたいことなど。

1歳の息子の大切なもの

息子の宝箱を発見した話。