ひつじのいくじ

出産、育児、趣味、勉強や生活のいろいろ。

息子1歳11か月~2歳0か月の成長記録。誕生日~!

2017年9月。息子1歳11か月~2歳0か月の成長記録をまとめました。

いよいよ2才を迎えた息子っち。発語や日々の暮らしについて。

 

身長・体重

計測なしでした。

先月は、

身長:80.0cm

体重:9.4kg

 

少しでも体重増えてくれていると良いけれど。

 

2歳の誕生日

お誕生日の日の記録についてはこちら。

blog.hitsujime.com

 

発語について

3語文多く、会話がかなりできるようになってきています。

記憶力も付いてきているので、以前に見たこと・やったことを「きのう みた」「さっき やった」「また きた」などと教えてくれます。

 

歌のレパートリーや再現率も上がってきています。

・「♩べいびーしゃーくどぅっどぅー・まーまーしゃーくどぅっどぅー」/Baby Shark

・「♩ほんとーにっほんとーにっ」/せいぶのねこキャリー・挿入歌

・「♩ますたーっますたーっ¢◎¥#∞ますたーおぶぱぺーっつぁっっ!!!」/Master of Puppets|Metallica

・「♩ままぁ~~ん・う~うぅう~~~」/Bohemian Rhapsody|QUEEN

 

などなど・・

 

あとは、マネっこが大好きで、私たちの話したことを繰り返したり、絵本など人や動物の顔・ポーズのマネをしては「みてみて、まねしてるー!」と言ってきます。

 

そしてかなり頻繁に

「まま、すき」

「だっど、だいすき」

「あいしてるー」

「ぎゅー、したい」

など言ってくれるのが可愛すぎー!!!

 

秋のお散歩

f:id:hitsujinoikuji:20171001131225j:plain

近所の川原ではコスモスが満開。晴れた日は息子とテクテクお散歩に行っています。

 

f:id:hitsujinoikuji:20171001131321j:plain

息子はやっぱり、花よりも石に興味を示していました。

 

公園では、落ちていたやわらかめの枝を拾って、リースを作って遊んでみたり。

f:id:hitsujinoikuji:20171001131514j:plain

実はこの前日に、がっちゃんさんが秋のリースを手作りしたよーって記事を上げていたので、ピーンときて作ったものでした。

www.gu-gu-life.com

がっちゃんさんのように立派なものではありませんが・・。

f:id:hitsujinoikuji:20171001131832j:plain

息子っちも、嫌がっているのではなく!喜んで自分から被っている図です。

 

***

数日前に、ほしい物リストからプレゼントをいただきました・・!受け取ってから、息子っち毎日いただいたおもちゃで遊んでいるので、もう少し写真を撮り溜めてから改めて記事にさせていただきたいなと思っております。贈ってくださった方、本当にありがとうございます~!まずは取り急ぎお礼申し上げます・・!

***

 

10月にもなると、いよいよ今年も終盤・・という気持ちになってきますねー。10月はやりたいことをピックアップして、充実した1か月にしたいなーと考えています。

 

▽関連記事

blog.hitsujime.com