
ひつじのいくじ

出産、育児、趣味、勉強や生活のいろいろ。

1歳3か月の公園遊び。落ち葉や小枝をあつめる、わける。

栃木帰省中の公園でのひとコマ。

やはり、息子の遊びがレベルアップしているようです。

 

落ち葉や小枝、小石の収集・分類

年末年始の栃木は晴れの日が続き、ほとんど毎日息子と公園へ遊びにでかけました。

 

そんなある日~。

息子くんがなにやら持ってきましたよ。

 

両手で小枝を運んできました。

良いもの見つけたね~。

この砂利の上に落ちていたものなのだけど、私だったら目にも留まらないなあ。砂利も、枝も、葉っぱも、全部「地面」で一緒くたです。

でも、息子には小枝が「拾うに値するもの」に見えるのだもんな~可愛いな~。

大人になると、どうしてこう(以下、お察しの通りありきたりの言葉のため略。

 

 

そんなことを考えながら、ほっこり見守っていると、おや!なにやら!

 

 

集めてる!!!!!

 

息子にとっては小さなテーブルくらいの、遊具?の上を「ココだ」と思ったらしく、小枝や葉っぱ、小石を集め始めました。

 

 

もくもくと・・・。どんどん集まります。

 

 

こんなに集まったよ!

 

10分以上ひたすら集め続けました。

しかも小枝と小石でちゃんと分けてあるの。分かります?落ち葉は小枝に埋まっちゃったけど・・・。

あと、最後に石を移動させていたのです。そのときは触っているだけだと思っていたのですが、よく見ると石が4つ、きちんと並んでいますね!これは帰ってからこの写真を見て気が付きました。

 

息子の集中力や、行動、発想に成長を感じます。

しかしこんなに集めて・・分けて・・並べて・・・うちの子ひょっとしたら天才なんじゃ・・・(親バカあるある!)

 

はい、どーぞっ

息子はいろんなものを「どーぞ」してくれますが、それは公園でも。

 

石どーぞ!

 

ありがとー!

 

 

・・・ひっ!?待って、待って!

息子「どーじょっっ」

私「・・・・あ・りがと・・・(涙目)」

 

2人で公園の水道の冷たい水で、手を洗って帰りました。

 

今日は大雪

昨日の午後から雪が降り始め、本日はずーっと雪やこんこです。

 

黒糖ショウガパウダーを、紅茶やホットミルクに溶かして温まるのがマイブームです。

黒糖しょうがパウダー(純国産) 200g

黒糖しょうがパウダー(純国産) 200g

 

 

雪の降り方が少し弱まったら、息子を連れて買い物にでも行こうかと思っていたのですが、ますます吹雪いてきたので断念。さっきから家の前の道路を除雪車が行ったり来たりしています。

 

私は東北でも太平洋側の、雪があまり降らない地域で育ったので、雪にはあまり慣れていません。車の運転もこわいし、できるだけ引きこもり・・

でも、子供はやっぱり家の中だけだと退屈してしまって、お出かけしたいみたい。自分のコートを玄関まで引っ張っていき、出かけようアピールをしていました。

 

明日は支援センターへ行ってみようと思っているけど、家遊びのバリエーションももう少し考えてみようと思います。

 

▼おすすめ記事

 

hitsujinoikuji.hatenablog.com

hitsujinoikuji.hatenablog.com

hitsujinoikuji.hatenablog.com