ひつじのいくじ

出産、育児、趣味、勉強や生活のいろいろ。

息子1歳8~9か月の成長記録。2語文の兆候?

2017年6月。息子1歳8~9か月の成長をまとめました。

 

身長・体重

身長:79.4cm(先月:78cm)

体重:9.0kg(先月:8.7kg)

 

オムツはMサイズ。

 

1歳8~9か月で新しく話した言葉

もう毎日語彙が増える&多いのでほとんど記録できていないのですが・・。印象に残っているものだけピックアップしてみます。

 

・かいだん(階段)

・パンピン(パンプキン、かぼちゃ)

・ばんじゃい(万歳。服を脱がせてもらうとき。)

・こあい(怖い。)

・たこ(タコ)

・えーび(エビ)

・たーとぅ(turtle。カメ)

・のむ(飲む)

・ばいきんばん(バイキンマン)

・チーター(チーター)

・もっと(もっと)

・もっかい(もう1回)

・まだ(まだほしい、まだ帰らない)

・ほしー(欲しい)

・かぅ(買う)

・じぇりー(ゼリー。最近の好物)

・いんご(りんご)

・べりべり(ブルーベリー)

・うぃんな(ウインナー)

・えっほん(絵本)

・よむぅ(読む)

・しろ(白)

 

こんな感じでしょうか・・。

「もっと」「もっかい(もう1回)」「まだ」等、さらに要求する系の語彙が一気に増えました。欲深いです。

 

最近思ったのですが、語学を本気で勉強したくなったら息子を見習おうと思いました。

実際に聞いて、見て、モノとオトが一致したら実際に話して覚えて、覚えたものは目にするたび思い出すたびにまた声に出して、間違えても気にしないで声に出して・・・

一日中勉強してるなんてホント偉いよ!生活の中でこんなに身につけるなんてホント偉いよーーー!と思いました・・。

 

2語文の兆候???

タイトルにも書いたのですが、2語文と思わしきものがチラホラと・・。

はじまりはスーパーにて。

アンパンマンのパッケージのお菓子の前を通りかかったとき。

 

息子「アンパンマン」

息子「・・・・ほしーい」

 

・・・!?

 

息子「アンパンマン」

息子「・・・・買ぅー。」

 

・・・・・・!?!?

 

1語目と2語目の間に少し間があるのですが、2つ合わせると意味を成す言葉を発します。これって2語文?

 

↑これが6月末の話なのですが、7月になった現在は同じシチュエーションになると

息子「アンパンマン!アンパンマンほしーほしーほしーほしーかぅーかぅーかぅーかぅー」

って感じです。欲深いです。

 

その後、家にて、

息子「えほん、よむー。」

と言って絵本を持ってくるようになっています。これは可愛い。

 

トイトレ進捗

トイトレ始めた頃より、1日にトイレに行く回数が減りました。息子が飽きてきたようです。(6、7回だったのが1、2回に。)

でも息子が「トイレ!」って言ってきてオマルに座らせてあげると2回に1回は成功するようになりました。息子から要求あったとき以外は特にこちらからは誘っていません。

 

外出先での「ちっち」に2回成功しました!

どちらも支援センターにて。息子から「トイレ!」と言われ、ダメ元で連れて行ってみたらアッサリでました。子供用の小さい様式便座があるトイレで、大人用と同じカタチのトイレが息子にとっては嬉しいようです。

ということはオマルから補助便座に移行しても良さそうかな・・?と思っています。

 

夏ですね!

息子っちは勝手に冷凍庫を開け、アイスを取り出し、袋を開封し、自分の定位置に座ってアイスを食べるようになってしまいました。

f:id:hitsujinoikuji:20170713164236j:plain

いつの間にか冷凍庫をガザゴソしているので、目を光らせています・・。

1歳だとまだアイス解禁していない子も多いですよね。うちはもうムリっぽいので(私もアイス大好きだし)なんとか「控えめ」に留めたいところです・・。

 

駅に電車を見に行きました!

f:id:hitsujinoikuji:20170713164541j:plain

全く興味示さず、駐輪場の自転車を指差して「じてーんしゃ~」と言った後、ひたすら階段を上り下りして遊んでいました。やっぱり電車とクルマは違うんだねー。

 

 

6月の成長まとめでしたが、いつの間にか7月も半ばに・・。(忘れてたよ!ザックリまとめました。)

今月末には帰省予定です。今日はこれからAmazonプライムデー戦利品が届くので楽しみー!なおめぐさんでした。

 

▽毎日暑いのでいかがですかー

blog.hitsujime.com