
ひつじのいくじ

出産、育児、趣味、勉強や生活のいろいろ。


(1歳6か月)自分で着替えがしたい。&息子におもちゃをいただきました!

イヤイヤ期ってなんでしょう。最近息子がイヤイヤ言ってます。それがめちゃくちゃ可愛くて、息子の真剣な「イヤ!」にニヤニヤしてしまうイヤな母親です。

 

お着替え手伝っちゃイヤ!

先日の息子の1か月の成長まとめ記事にも書いたのですが、いろいろなことを自分でしたがるようになりました。特に着替え。

 

そんなわけで、靴下を頑張って履く一部始終を親ばかカメラで激写しました!

 

はきまーす!

f:id:hitsujinoikuji:20170404223257j:plain

 

右足からいっきまーす!

f:id:hitsujinoikuji:20170404223322j:plain

 

よいしょ、よいしょ。

f:id:hitsujinoikuji:20170404223604j:plain

 

・・・履けませんでした!履けないので諦めて、手にはめてます。

 

 

毎日こんな感じで、完全に1人でできることはほぼないのですが、手伝おうものなら「イヤ!」と言って唇を尖らせ、手をブンブンして怒ります。

着替えの中でも特に、脚から履くもの(ズボン、靴下、おむつ)は自分でやらないと気が済まない様子。なので基本見守り、褒めてごまかしながらこっそりフォロー・・。

あ、靴は完全に1人で履きます。左右逆のことも多いのですが、1人で履いて得意げです。

 

あと息子がイヤなことは、寝かしつけられること。まだおんぶで寝かしつけているのですが、最近エルゴを見ると逃げます。「イヤ!」と言って、キッチンの隅っこまで逃走。捕まえておんぶ。おんぶ後5分で寝息を立てる・・。イヤイヤした割に、寝るのは早い。

 

最近、すごく感情を見せてくるのです。イヤなとき、怒ったときは激しめの主張なので目立つけど、それ以外にもいっぱい!

可愛いものを見ると笑顔でジェスチャー(両手をグーにしてほっぺに当てる)したり、ぬいぐるみをヨシヨシしたり、ギューって言って抱きついてきたり、私が泣いたフリするとヨシヨシしたり抱きしめてくれたりします。

私が泣いたフリをしたのは、息子が髪を引っ張ったからです・・。悲

 

やんちゃ坊主よ、大きくなれーー!

 

Amazonほしい物リストからプレゼントが!

今日の記事は以上の予定だったのですが、Amazonほしい物リストからプレゼントをいただいたので、取り急ぎお礼をさせてください☆

 

届いたのはこちら!

f:id:hitsujinoikuji:20170404225129j:plain

BRIOの形合わせボックス。(早速、気に入って遊んでいます)

 

今朝、例の如く息子のお着替えに付き合っていたら、ヤマトさんが届けてくれました。

匿名の方からのプレゼントでした。ありがとうございます!

このスタイリッシュさよ!そして息子の食いつきがすごい!!!さすが、貯金箱遊びにハマッていただけのことがあります。

ちょっと息子っちが(私も)とても気に入っているので、後日改めて詳しくレビューさせてください☆ 貯金箱とも、支援センターに置いてある形合わせボックスとも一味違いました。

 

数日前には、とある大好きなブロガーさんからも、リストからプレゼントが届いていました。

いただいたのはこちら。

f:id:hitsujinoikuji:20170404225859j:plain

キッチンばさみと息子への絵本・・♡ かわいい。レオ・レオニさんの絵本。

こちらも後日詳しくレビューさせてください!

 

p.s.

今まで匿名でプレゼントをくださった方、もしご覧になっていたら、もしよろしければ、メールフォームなどでこっそり名乗っていただければ・・と、こっそり思っています。

 

圧倒的感謝っ・・・・!

本当にありがとうございました。大切に使わせていただきます。

 

▼関連記事

 

blog.hitsujime.com

blog.hitsujime.com

blog.hitsujime.com

blog.hitsujime.com