
ひつじのいくじ

出産、育児、趣味、勉強や生活のいろいろ。

赤ちゃん連れの週末レジャーは季節の花を楽しむ!~0歳児と薔薇園に行ってきました~

子供ができてから日常生活の中で変わったことはたくさんありますが、週末のおでかけもそのひとつ。気軽に遠出はできなくなって、丸1日かけてのレジャーも準備と気合がいる…。

先月の話になりますが、家族で薔薇園へ行ってきました。

 

f:id:hitsujinoikuji:20160703173542j:plain

 

そこで思ったのが、こういった花の名所や植物園って、赤ちゃん連れにとってもいいんじゃないかってこと。

そこで、乳幼児連れレジャーに花の名所がおすすめだと思った理由を、日記とともに書いていきたいと思います。

 

 

☆赤ちゃん連れの週末レジャーに、花の名所がおすすめな理由☆

 

理由1.花の名所は探せば意外と近くにある!(ことが多い)

子供が生まれてから、以前よりもずっと移動時間が気になるようになりました。

授乳時間もあるし、ずっとチャイルドシートに固定されてたら疲れるだろうなとか。

それから車に乗ると赤ちゃんって結構寝ちゃうんですよね。それはそれでいいのですが、おひるねのリズムが崩れると夜眠れなくなることも…。

公共交通機関を利用する場合は、子供が飽きて愚図っちゃわないかとかも心配になりますね。

 

でも、お花の名所って、探してみると結構近くにあったりするのですね。

私も自分の近くのスポットを調べてみて、こんなにあったんだーとびっくり。

有名でなくとも、市のHPや「○○県 花の名所」などで検索すると意外なスポットが見つかったりしますよ。

我が家から車で15分くらいの少し大きな公園では、現在アジサイが見頃真っ盛りだそうです。(市のHP情報)

今週、お散歩に行ってみたいと思います。

 

こちらは全国の花の名所が案内されているサイトです↓

www.hanazakura.jp

TOPページでは現在見頃のスポットがまとめてあります。

 

東京&首都圏の花の名所↓

flower.enjoytokyo.jp

季節の花ごと、イベント情報などもまとめてあります。ご参考に!

 

 

理由2.素敵な写真がたくさん撮れる!

お子さんの写真を残している方は多いと思います。

お花をバックにした子供の写真は、背景が鮮やかでとってもきれい

なによりその年、その季節の思い出になるのでおすすめです。

 

そして近場のスポットでも非日常感が! 

f:id:hitsujinoikuji:20160703170628j:plain

桜の季節、近くの公園。 

 

毎年、同じ場所で写真を撮るのも楽しいな~と考えています。

 

理由3.子供と四季を楽しめる!

お花見と言えば桜ですが、あまり話題にはならずとも、薔薇だって藤だってひまわりだって…いろいろな花たちが、それぞれの季節には立派に咲き誇っています。

シーズンごとに季節の花を楽しみに子供とおでかけするのって素敵だなと思うのです。

ただ冬は…お花はオフシーズンですかね。

 

私が今年見に行きたいなと思っているお花たちは、

  •  桜(4月)→榴ヶ岡公園(宮城県仙台市)に行ってきました
  • 薔薇(6月)→東山バラ公園(山形県村山市)に行ってきました
  • 紫陽花(6~7月)
  • コスモス(9月)

です。

 

ぜひとも行きたいのがコスモス畑!コスモス畑って色とりどりでとってもきれいですよね。

お花のシーズンは、気付いたら過ぎ去ってしまっている…なんてことも多いので、前々からしっかりチェックしておくのが吉です。

 

理由4.好きな時間に切り上げられる!

今回の薔薇園も、定番のお花見スポットもそうですが、言ってしまえば

ただ花が咲いているだけ

なんですよね。それをどう楽しむか。

 

テーマパークだと、「折角来たからにはあれも乗りたいこれも乗りたい!」ってなっちゃうし、大きなショッピングモールなら「あれも見たいこれも見たい!」で結局1日がかり。

 

それがお花スポットだと、後ろ髪引かれずさくっと切り上げられる。

えーそれって良いの悪いの?(笑)って感じだし、テーマパークだって大型ショッピングモールだって別に好きな時間で帰っていいわけですが!少なくとも私はそうはいかない!

でもお花見るだけだったら、一通り楽しんで写真たっぷり撮ったらさくっと帰れる。満足感いっぱい。

今回の薔薇園も、1時間くらいで切り上げて帰りました。

なので帰宅後の時間ものんびりできて、半ば無理矢理付き合わされたパパさんもよかったんじゃないかなーと思っています。(笑)

もちろん、お弁当を持ってのんびり1日ピクニックを楽しむのもよしですよ!

 

テーマパークより入場料も安く(もしくはかからない)、ショッピングモールのように買い物もしないのでお金もかからない点も◎。

 

0歳児と薔薇園に行って来た感想。

実際に当時8ヶ月の息子と薔薇園に行って来た感想としては、

親は楽しかった。

です。

 

いい写真もいっぱい撮れたし、1日中見て回るなんてこともないのでさらっと行ってさらっと帰ってきて、大した疲れもなくいい思い出ができた。気分転換にもなった。

 

8ヶ月の息子はというと…まあ、基本的に無反応ですね!実際のところ。(笑)

知らないおばちゃんが「かわいいね~」って話しかけてくれたときは、にこにこしてました。

でも0歳児は大体どこに行ってもこうなんじゃないでしょうか…。

だからこそ近場で、でもちょっと特別な季節の思い出が作れるお花スポットっていいんじゃないかと思ったのです。

そして来年、再来年また訪れたときに子供がもっと別の反応をしてくれたら成長が感じられて嬉しいし、撮った写真を見比べて子供と、家族と思い出話できたら素敵だなと思っています。