
ひつじのいくじ

出産、育児、趣味、勉強や生活のいろいろ。


手作り麦わら帽子に初挑戦

栃木の実家に来ています。

今回はちょっと長めの帰省。のんびりさせてもらっています。

息子のお昼寝中には編み物などなど...

 

 

まだまだ途中ですが、自分用の麦わら帽子?ストローハット?

麦藁ではないので正確には違う…。マニラ麻です。

メルヘンアートのマニラヘンプレースという糸を使っています。

かぎ編み5号の針で、2本取りで編んでいます。

 

 アミュレ編みやすいです。

母のを借りて初めて使いました。うちも次からはこれにしよう…。

ずっと編んでいても手が痛くなりにくいのは本当でした!

Clover カギ針「Amure:アミュレ」 〈5 0号〉

Clover カギ針「Amure:アミュレ」 〈5 0号〉

 

 

 

帽子を編むのは初めてですが、結構さくさく編めるので、楽しくなってきている…!

赤ちゃん用も編みたいなー!でもこれまた母が息子用の麦わら帽子を買ってくれたので、今年はさすがにいらないかな。

買ってもらった帽子のサイズが、来年合わなくなっていたら今度は編んでみようかなと思います。

 

今回は息子と2人で初帰省。いつもは旦那さんも一緒でした。

10日ほど滞在するので、時間があるとき編んだらー?と母が糸を買ってきてくれたのでした。

同時に帰省している妹もポーチを編んでいるようです。

完成したら写真撮らせてもらおう~♪

 

 

息子は最初の2日間、人見知り発動で私にべったり。

私が視界から消えると大泣きして大変でしたが、かなり慣れてきたみたい。

つかまり立ちやハイハイを駆使して冒険に出かけるようになったので、これはこれで大変。笑

みんなで息子を囲ってわいわいするのはとっても楽しい。

何より父や母や、兄弟たちが喜んでくれてよかったなーと思えます。

帰省に中おでかけしたりイベントもあったので、それについてはまた今度。

 

完成したら、また書きます!明日にはできそう~♪