読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひつじのいくじ

出産、育児、趣味、勉強や生活のいろいろ。

白玉だんごとおばあちゃんのおやつ。

ちょっと前のおやつ。

 

 

くるみ、ごま、ずんだの白玉団子。と、麦茶。

 

白玉を茹でて、ぷくーっと浮いてくるのが好きです。楽しい。

小さい頃から、まだかなまだかなって、鍋の前でうきうきしてます。

 

私の小さい頃の定番おやつ。

夏はところてんやくずきり、かき氷、寒天。

冬はおしるこ、葛湯、餅、パンの耳ラスク。

そして1年を通してどんどん焼きと白玉だんご。

全部ひいおばあちゃんと一緒に作りました。どれも今でも大好き。食べる頻度は減っちゃったな。

息子も食べられるようになったら、一緒に作りたいなあ!

 

どんどん焼き」で検索したら、山形のどんどん焼きしか出てきませんでした。

おばあちゃんのどんどん焼きとは結構違うなー、うちのは甘いしくるくる巻きません。

今度、作って載せてみます。(今度載せますと言っているものが溜まってゆく…)

 

食パンの耳のラスクも1年じゅう食べるけど、冬は白鳥にあげるパンの耳をパン屋さんにもらいに行くから、頻度がぐっと上がるのです。笑

 

 

そうそう、実家から帰ってきました。

帰ってきた日、息子が旦那さんにひたすら抱っこされたがり、遊んでもらいたがり…

10日も会わずに忘れてしまうのでは!?と思っていたけど、そんなことなかった。

Dadに会えなくてさみしかったんだね。(旦那さんはパパと呼ばれるのが嫌らしく、Dadと教えています。もしくは父。私はママと呼ばれたいな、小さいうちは。)

10カ月ってかなり記憶力ついているのですね。今人見知りがすごいので、忘れていれば自分から抱っこなんて絶対にされないので…

旦那さんも、そんな息子が可愛くて仕方がないみたい。2人で遊んでいる姿を見ると癒されます…♪