読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひつじのいくじ

出産、育児、趣味、勉強や生活のいろいろ。


妊娠中の胃のムカムカには太田胃散が効く!

マタニティライフ

妊娠後期に入ってから、毎日のように胃がムカムカ…。

特に夜寝る前と、朝起きたとき。

胸のむかつきと、胃散が逆流してくるような感じ。

気持ち悪くてげっぷが止まらなかったり、吐きそうになってしまうこともしばしば。

そんなとき、私がいつもお世話になっていたのが太田胃散様!

 

f:id:hitsujinoikuji:20160816173231j:plain

 

妊娠中の方、調子が悪くても薬も飲めずに辛いことと思います。

でも、太田胃散は妊娠中も服用OKなんですよ!

ソースなんかも含めて簡単にまとめてみましたので、妊娠中で辛い方はちょっと、読んでみてください。

 

妊娠後期の吐き気の原因

 つわりも終わったはずなのに毎日気持ち悪いのはなぜ~!

と調べてみたところ、妊娠後期の吐き気の原因は主に、

  • 胃腸が大きくなった赤ちゃんに押し上げられ、胃酸が逆流するため。
  • 妊娠中に分泌がふえる黄体ホルモン(プロゲステロン)の分泌量は妊娠9か月頃がピーク。この黄体ホルモンには消化器官の筋肉を緩める働きがあり、胃腸の筋肉が弛緩され胃酸が逆流するため。

 

要するに、胃散が逆流しちゃってるんですね。

私の感じていた感覚は気のせいではなかったんだな…。

 

太田胃散は妊婦でも飲める!※服用の際は念のため医師に確認を※

私はなんだか気持ち悪いな~、ムカムカするな~、胃酸で喉が~><と思ったらとりあえず水を飲んでようすをみていました。

が、それでも収まらないときがほとんどなので、そんなときは太田胃散を飲む!

そうすると大体収まります。

太田胃散が妊娠中も飲めるって知ってからすごーく助かりました。(ちなみに授乳中もOKのようです。)

 

以下、株式会社 太田胃散の公式HPより。

妊娠中に服用できる胃腸薬はありますか?

太田胃散、太田胃散<分包>、太田胃散チュアブルNEO、太田胃散<内服液>は妊娠中でも服用頂けます。 ただし、妊娠中はお身体が特別な状態にありますので、念のためかかりつけの医師に服用する旨をお伝えください。 ※太田胃散A<錠剤>、太田漢方胃腸薬Ⅱ、太田漢方胃腸薬Ⅱ<錠剤>を服用されたい場合には、服用前に必ず医師にご相談ください。

 

 

授乳中に服用できる胃腸薬はありますか?

株式会社太田胃散から発売されている全ての胃腸薬に母乳へ移行する成分は配合しておりませんので、どの胃腸薬も服用頂けます。

 

 

と、いうことなので、妊婦さん服用の場合は念のためお医者さんに確認してくださいね~!

私も念のため主治医に確認したところ、「太田胃散飲んで大丈夫よ~。でも辛いならこっちでも薬出しておくね」と言っていただき、処方してもらった薬(漢方?)がなくなったら、また太田胃散を飲んでいました。やっぱりお医者さんにも聞くと安心できますね。

 

 

【第2類医薬品】太田胃散<分包> 48包

【第2類医薬品】太田胃散<分包> 48包

 

  

【第2類医薬品】太田胃散 75g

【第2類医薬品】太田胃散 75g

 

 お出かけ時には分包されているのを持ち歩いて、家では缶を使ってます。

 

もっと早くから知っていれば、食べつわり、吐きつわりで辛かったときももっと楽だったかもしれません。

 あ、あと太田胃散以外だと、私はりんごを食べると少し落ち着く気がします。

 

▼関連記事

 

hitsujinoikuji.hatenablog.com

 

hitsujinoikuji.hatenablog.com

hitsujinoikuji.hatenablog.com

hitsujinoikuji.hatenablog.com