
ひつじのいくじ

出産、育児、趣味、勉強や生活のいろいろ。


【手作り】水色ギンガムチェックのワンピース

ハンドメイド

昔作ったものシリーズ。

自分用のワンピースです。

 

f:id:hitsujinoikuji:20160901182233j:plain

 

この前着てみたらちょっともう無理があった。

シルエットが乙女すぎる?色が明るいから?そもそもロリータチックなものを着る歳じゃないのだろう。これなら割とシンプル?でいけると思ったのだけれど…。

BABY the STARS SHINE BRIGHTによく行っていた頃のよくお話した店員さんのその頃の歳と同じはずなんだけど。彼女はピンクのリボンもキラキラもとてもよく似合っていたし可愛かった。

 

f:id:hitsujinoikuji:20160831125106j:plain

裾にはしごレースを挟んで透かしてあるのがポイントです。

ギンガムチェック、はしごレース、リボン。好きなもの全部詰め込んで作ってみました。

 

このワンピースは旦那さんのシャツを作る前に折り伏せ縫いの練習として、という意味もあっての制作。

ロックミシンがないので、縫い代の始末には家庭用ミシンでジグザグミシンをかけていました。

ジグザグミシンだと表から見る分にはロックミシンと何ら変わりはないのですが、裏から見るとちょっと気になる。やっぱりロックミシンの方がきれい。

 

その点折り伏せ縫いだと、少し手間はかかりますがは裏から見てもむしろロックミシンよりきれい。

縫い代がぴらぴらと出ないので子供服に使うと肌触りもよく丈夫なので向いている。

よく使われているのは高級シャツは大体これ。(Diorのシャツは全部この縫い方でした。)

 

折り伏せ縫いの仕方で分かりやすいものがありました。↓

www.tezukuritown.com

 

ロックミシンがないときの縫い代始末についていろいろと書いてくださっているブログも!↓

unclose.blog.fc2.com

こちらのブログにも書かれておりますが、

でも、よく考えてみると、ロックミシンが普及して半世紀もたっていません。

 そうそう、そうだよね。

初心者の方で洋服を作るにはロックミシンが必要だと思い込んでいた方が いたとすれば、間違いです。 ハンドメイドなのですから、既製服と違って、ヴィンテージな造りの方が味があると思いませんか? 1着の為に、ロックミシンにたくさんの糸をかけるのも 時間がかかります。 その時間を ヴィンテージで高級な始末にするのも、良いものですよ!

 激しく同意します!

 

袋縫い、折り伏せ縫い、パイピング、手まつり…。

どれもひと手間かかりますが、出来上がりはやはりどれもロックミシンよりも上質な仕上がりです。

私はぱぱっと作りたいものはジグザグミシンで作りますが、そうでなければ折り伏せ縫いかパイピングをすることが多いです。

パイピングは共布を使ってもいいのですが、違う布で作るのも色柄の組み合わせが楽しい。

 

みなさんも、ぜひ~

 

 

 

イチバン親切なソーイングの教科書

イチバン親切なソーイングの教科書

 

 

きれいに縫うための基礎の基礎

きれいに縫うための基礎の基礎

 

洋裁の基本の本は、慣れている人でも一冊あるとなかなか。たまに読むとはっとする。