ひつじのいくじ

出産、育児、趣味、勉強や生活のいろいろ。

出産までにやったこと・やればよかったことリスト

あと1週間で1才の息子ー!去年はまだお腹の中にいたんだなあ。。。

と、いうわけで、妊娠してから出産までにやったこと、そしてやればよかったと思ったことリストを書いてみます。

 

「出産までにやりたいことリスト」から振り返る

まずは妊娠中に作っていた「出産までにやりたいことリスト」に書いたことを、どれだけできていたか振り返ってみます!ずらーっといくよ!

 

  1. 出産準備品を揃えて入院セットも作る(→もちろんやった)
  2. 赤ちゃんの服を水通しする(→やった)
  3. 夫婦2人の思い出作り (→精一杯楽しんめたと思う!) 外食したり、お買い物したり。 夫がカラオケ好きなのでカラオケ行ったり。
  4. 遠方の友人に会っておく (→ 会いたい人とは会えた!) 赤ちゃんが生まれたらなかなか会えないと思って。実際会おうと思えば会えるけど、相手に子供がいないとこちらばかり気を使わせてしまって申し訳ないし、授乳時間・お昼寝とかもあり外出自体が大変。
  5. マタニティフォトを撮る (→撮った!) お家でセルフで☆でも妊娠中太りすぎててあまり見たくない><
  6. 適度な運動をする(→切迫早産になったので×)つわりが終わってから急激に体重が増えてしまったからやろうと思ったけど、間もなく切迫早産になり入院&安静
  7. 両親学級に参加する (参加した!) 
  8. チャイルドシートの装着、点検(→した!)退院時、車で自宅に帰るので必須でした。購入したチャイルドシートが届き次第、車へ装着、点検、使い方の確認をした。

  9. ベビー用品の手作り (→できなかった)空いた時間は試験の勉強していたのでハンドメイドできなかったー。試験終わってからすぐ入院だったしね。今はたくさん作ってるけど、新生児のころになにかひとつでも手作りのものを身につけた写真を撮りたかったので、少しムリしてでもやればよかった。

  10. 葉酸をとる!(→忘れなければした)サプリとかあまり飲まないのですが、葉酸は母子手帳にも病院からもらった冊子にもとったほうがいいと書いてあったので飲んでました。妊婦用のサプリって高いのやらブレンドされたやつやらいろいろあるけど私はシンプルに葉酸のみの。小林製薬。amazon定期お得便なら30日分300円ちょいでコスパもよしでした。

     

     

  11. 部屋の片付け、赤ちゃんを迎える準備(→不完全燃焼)家中の不要なものを捨てたり片づけしたけど、出産までにもう一周まるっと整理したかった。 これも入院してできなかった。退院してから衣替え兼片付けしてたらすぐ破水してむしろ散らかしたまま入院出産した。

  12. 入院中のことを夫と打ち合わせ、食事の準備(→△) なんでも自分でできてしまう旦那さんですが、仕事で疲れて帰ってきて食事を作るのは大変だと思うので…。 本当はもっと食材冷凍したりしておくつもりだったけど、結局カップ麺買っておいたくらい。私がいなくてもやはり何不自由なくやっていました。

  13. 一眼レフの使い方の練習(→してない)今までカメラは旦那さん担当。 赤ちゃんの写真をいっぱい撮りたいので一度きちんと勉強したいと思いつつ、今尚我が道を突き進む…。きれいに写真を残したいからしっかり勉強したい。

  14. 美容院に行く (→行った!) 髪の量をかなり減らしてもらいました。 私は黒髪だけど、明るい髪色の方はトーンダウンすると出産後のお手入れが楽かと思います。

  15. 出産後の提出書類の確認、準備(→した!)役所に出すもの、会社に出すもの、等。

  16. 行政の子育て支援等の確認(→した)制度、申請方法の確認。書類の準備。

  17. 内祝いの品物選び(→しなかった)結局産後、選びながら注文した。大体の目星をつけておくと楽かもしれないけれど、結局金額もばらばらだったりするし後でいいと思った。でも今はお洒落なものとかちょっと変わったもの、気の利いたものいろいろあるので、素敵な店探しておいたりするのはいいかも!

  18. 小児科等病院調べ(→したけどぴんとこなかった)赤ちゃんが生まれた後通える病院を探しておく。どこに通おうとかそのときはピンとこなかったけど、近くの小児科は頭に入れておくといいかも。生まれてから思った小児科選びのポイントは、あとで記事にします。

  19. 奨学金の返還猶予申請 (→した) 我が家は私も旦那さんも奨学金を借りているので、月の返済額が3万円以上>< 結婚・引越し・出産で費用がかさむ1年間は私の分の返済は延期していただくことにしました。

  20. Amazonファミリーに登録(→した)おむつやおしりふき15%OFFになるので登録。他にも得点いっぱい。おむつ・おしりふきは2歳以上までずっと使うのでかなりの消費量になるから15%OFFは大きかったです。ドラッグストアなどで買うと、おむつはかさばって運ぶのも大変。赤ちゃん抱っこしていると特に。玄関まで届けてくれるAmazon様様です!→[Amazonファミリー]はこちらから☆
  21. 洗濯槽の掃除(→した)定期的にやっていましたが、臨月になったらしておきました。

 

以上が出産前に考えていたやりたいことリストの結果!

やろうと思っていたことは大体できたけど、手作り・片付けについてはやっぱり後悔。

特に片付けの方。入院したから思うようにできなかったというのはあるけど、妊娠分かったらすぐに断捨離すべしですー。家族が増えるとモノも増えます。

つわりでつらいなら、落ちついたらすぐにすべしですー。

後でやろうと思ってたら突然入院になって、生まれたらやろうと思ったら産後って思いのほか体力きつくて、あと何ヶ月かしたら頻回授乳も細切れ睡眠も終わって少し手がかからなくなるかなーと思ってたらどんどん目が離せないむしろ片付けてる隣で散らかすになるから・・・。

もともと片付け大の苦手なのに、子育てしながらはもっと難しかったです。

 

出産してから思う、妊娠中やっておけばよかったことリスト

上に挙げた以外に、出産してから「妊娠中にやっておけばよかったー」と思うこと。

 

  1. 妊娠中の日記をつける。 少しは書いていたけど、もっと書いてたらもっとよかったかなと思った。妊娠中はあっという間で、いろんな気持ちとかできごととか、書いてあること以外なかなか思い出せなくなってきている。。1行日記でも毎日書けばよかった!
  2. 今までの写真を整理しておく。 子供ができてからは今までよりも写真がどんどん増える!これまでの写真を整理したりアルバムを作ったりは出産前に!バックアップもとってなければとっておいて、HDやメモリーカードはすっきりさせる。
  3. マザーズバッグを準備しておく。 盲点でした。子供ができたら必ず荷物が増えます。オムツ、着替え、哺乳瓶、タオルなど…。たくさん入って使いやすいバッグを探しておく。
  4. 生理用品を多めに買っておく。 産後の悪露がこんなに長引く&こんなに血が出るとは知らなかった。少ない人でもまた生理がくれば使うし買っておいていいと思います。
  5. 歯医者に行く。 子供がいると誰かに預けないと行けないため、継続して治療が必要な場合は行きにくいし予約も取りにくい。妊娠中に歯科検診をしておいた方がいいです。
  6. ネットスーパーを調べておく(登録)。 産後1か月はなかなか外出できません。必要になりそうな人は登録しておいた方がいいです。私は結局使わなかったけど…。
  7. 確定申告の準備。 出産した年は医療費控除ができる可能性も高いです。確定申告をする予定のある人は、できる限りまとめておきましょう。私はちょっと苦労しました。

といった感じでしょうか…。

次の妊娠のとき(あれば)に役立てたいです!

 

日記

 

最近歩けるようになってきたので、涼しくて雨の降らない日は靴を履いて公園に出かけています。

でも慣れないようで私にべったり。歩きません。

もしくは座って遊んでるー。

これから冬までの短い間、公園にもたくさん行きたいな。

豪雪地帯なので雪が降ってきたらは無理だと思うので。

 

▼おすすめ記事

 

blog.hitsujime.com

blog.hitsujime.com

blog.hitsujime.com