
ひつじのいくじ

出産、育児、趣味、勉強や生活のいろいろ。


2016年、息子との日常ダイジェスト

ベビー

2016年も、もうおしまい。アルバムを作ろうとして写真を眺めていたので、この1年の息子との日常をダイジェストでお送りします~*(ひと月1枚写真付きっ

 

1月。マイエンジェル、息子っち。生後4ヶ月。

毎日写真撮りまくり。年明けから旦那さん休職したので、私も一緒にとことん休むことにした、1月。だらーり過ごした。

旦那さん的には体調崩して散々だったと思うけど、息子の小さいこの時期に家族3人毎日一緒にいれたことが私はちょっと嬉しかった。旦那さんが家にいるようになってから夕方の「たそがれ泣き」をしなくなり、そのままなくなった。よ、よかった・・・!

 

2月。まだまだ遊ぶ。生後5ヶ月。

体調の回復が思わしくなく、引き続き休職することになった旦那さん。私の実家&鬼怒川温泉に行く。療養。

写真は全然伝わらないけど旅館。お気に入りの桃のぬいぐるみに一生懸命顔を押し付ける息子。旦那さんが独身時代から苦楽を共にしてきた桃ちゃんなので、雑に扱うと怒られる。取り上げられないようにガンバレ息子。寝返りもずりばいもまだできない。

 

3月。まだ寒い。生後6ヶ月。

初ストロー。まだ使えないストロー。一生懸命吸うけど、お茶が口まで到達しない。

お外はまだ寒いので、毎日ちょっとのお散歩のみ。子育て支援センターデビューをしてみたけれど、ずりばいすらできないので特に楽しめていないように見える。刺激にはなっているのかな?しかしとりあえず保留、すぐに行かなくなる。

3月20日。長時間のひとりすわりができるようになっていた。

(旦那さんは無事復帰。)

 

4月。お花見!生後7ヶ月。

家族3人で仙台の榴ヶ岡公園にお花見に行ったり、平日は息子と2人で近くの公園でお花見したりして過ごした。

ず~っとする気配もなかった寝返りをした!が、そのあとまたすぐにしなくなった。

5月。 成長が著しい生後8ヶ月。

5月8日。ベビーベッドの柵につかまり、立った!はじめてのつかまり立ち。興奮して自分の母や旦那さんのお母さんに電話した。

5月20日。桃ちゃんが欲しくてずりばい成功!息子がはじめて自分で進んだ。興奮して自分の母や旦那さんのお母さんに電話した。

5月26日。子育て支援センターに連れて行ったらつたい歩きをした!

ずりばいに成功してから寝返りも多くなる。いろんなことができるようになり、目が離せない。興奮してほぼ日手帳に絵日記を描きまくる毎日。

 

6月。支援センターに通う。生後9ヶ月。

活動量が増えてきて、家だけでは物足りなさそうにする息子。9ヶ月になったあたりから、それまでたまーにしか行っていなかった支援センターに通うようになった。私も他のお母さんたちと話をする機会が増えた。

 

7月。夏!公園デビュー。生後10ヶ月。

靴を履いて、はじめてのおでかけ。しかし外で地面に降ろされることに慣れていなくて緊張気味の息子。少しずつ慣れてきた。

暑い毎日。支援センターへ通う。ちょっと涼しい日は公園へ。

 

8月。帰省。生後11ヶ月。

10日ほど私の実家へ息子と2人で帰省。じいちゃんばあちゃん、私の妹弟たち3人に可愛がられるも、人見知り発動で泣いてばかりの息子。帰る頃にようやく慣れてきた。

9月。1歳!バースデー!

1歳の誕生日のその日には、よたよたしながらも行きたい場所までしっかり歩く。二足歩行を習得した息子。平日は相も変わらず支援センターへ通う。

 

10月。頭がよくなってきている気がする1歳1ヶ月。

話す単語が増えてきた。コミュニケーションをとろうとしてくる。何かを要求してくる。愛情表現をする。

息子の知能の発達が、目に見えるように分かる(ような気がする)1歳1か月。(可愛い)

 

11月。足早に過ぎ去った秋。1歳2ヶ月。

 7月の公園と同じ場所で撮ってみた写真。随分と秋らしくなったな~、と思ったら、この数日後に初雪。あっという間に過ぎ去った秋。寒いので公園に行かなくなる。相も変わらず支援センターへ通う。

 

12月。冬が来た~。明日で1歳3ヶ月。

初めての雪遊び。今日も1日中雪が降っていました。今日も支援センターに行ってきました。息子は明日で1歳3ヶ月。

1年間、本当にあっという間でした。毎年思ってるし、きっと来年も言うと思うけど本当にあっという間でした!振り返るほどに、来年の息子の成長も楽しみになるなあ。

 

あと半月ほどの2016年。やり残しがないように、やりたいことピックアップしよう~って思ってます。大掃除大掃除・・・!

▼関連記事

hitsujinoikuji.hatenablog.com

hitsujinoikuji.hatenablog.com

hitsujinoikuji.hatenablog.com