ひつじのいくじ

出産、育児、趣味、勉強や生活のいろいろ。

2016年のハンドメイド振り返り/2017年に作りたいもの

小さい頃から手芸が大好きで、たくさんのものをハンドメイドしてきた方だと思います。

ずーっと自分のものばかり作っていたけれど、2016年の手作りはほとんどが息子のものでした。赤ちゃんのものって小さくて可愛くて、作るのが楽しいですね~*

 

せっかく記事にもしてあるので、今年作ったものたちを振り返ってみるのとともに、来年作りたいものについて書いてみようと思います。

 

 ベビーカー&チャイルドシートおもちゃ

 

hitsujinoikuji.hatenablog.com

 

息子が車で退屈しないようにと、チャイルドシートの上からぶら下げるおもちゃを作ってみました。ゆるかわ~なちゅらる~な感じを目指して。

全て家にあったハギレやリボンを使用して作ったわりには可愛くできた!と思っています。

今も車で使っていて、息子も気が向いた時に引っ張ったり揺らしたり、にぎにぎしたりして遊んでくれているようです。母は満足です。

 

すっかり忘れていましたが、この記事がブログを作ってから自己紹介以外に初めて書いた記事だったようです。

 

息子のスタイ

 

hitsujinoikuji.hatenablog.com

 よだれかけ。後ろをリボンで結ぶタイプ。

可愛いけど利便性を求めてか、なかなか売っていなくて自分で作ってみました。

 

 使ってみての感想は、マジックテープで留めるタイプよりも+3秒くらい時間掛かるけど、特に不便には感じなかったです。洗濯してマジックテープ部分に糸くずが付いちゃったとかもないので、やはり私はリボンの方が好き!

 

この頃NAOMI ITOなんかの水彩風のプリント生地が可愛いな~って見ていて、手作りスタイをそんな感じで作りたい!と、楽天でこうぶんこうぞうさんのガーゼ生地を購入しました。

 

 

 

イメージ通りに作れたので、母は大変満足です。

 

 ベビースモック

 

hitsujinoikuji.hatenablog.com

 

旦那さんが約30年前に着ていた服をもとに型紙をとり、お義母さんが持ってきてくれたリバティ生地で作ったベビースモック。

 

春先のおでかけ時に部屋着のままではちょっと肌寒いかな?というときや、夏のおでかけ時に日除けとして重宝しました。

ゆったりとしたシルエット・薄手の生地なので暑い日も蒸れなく、半袖半ズボンの上に着ることで直射日光を防いでくれる良い子です。

 

かぼちゃパンツ 

 

hitsujinoikuji.hatenablog.com

 

かぼちゃパンツと言っていいのか分からないけど、おしりがぷっくりするからかぼちゃパンツかなって。

海外のサイトでこれと同じようなズボンがベビーブルマって言われていました。

ゴム部分がフリルになるようにして、夏場にロンパース1枚+これで過ごしてもかわいいように!シャツインしても可愛いように!意識しました。

生地違いで複数枚作り、パジャマとしても便利でしたよ~。

 

 

ベビーキャップ

 

hitsujinoikuji.hatenablog.com

 

息子の帽子を作ったけどちょっと失敗しました。来年リベンジしたい!

レース生地で風通しを良く、蒸れないよ~っていうのがこだわりポイントです。

 

ストローハット 

 

hitsujinoikuji.hatenablog.com

 

自分の麦わら帽子的なものもつくりましたが、盛大に失敗しました。全部ほどいて来年またリベンジします!

透かし編みの入ったお上品なハットになる予定なのです・・・;;;

 

これは夏の帰省中に作っていたもので、今回の冬の帰省でも何か作りたいな~と手芸店に立ち寄ったのですが、いまいちピンとこなくて結局何も作っていません。

本当は刺繍がしたくて刺繍枠は持ってきていたのですが、使う生地や刺したいデザインのイメージがしっくりこないのです。今度やろう~

 

刺繍で描く イニシャルとモノグラム プリュムティ、ブティ、クロスステッチetc.

刺繍で描く イニシャルとモノグラム プリュムティ、ブティ、クロスステッチetc.

  • 作者: マルティーヌ・バルテュス&中山久美子ジェラルツ
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2014/12/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

かぼちゃパンツ秋ver./ポシェット 

 

hitsujinoikuji.hatenablog.com

 

上にも書いたかぼちゃパンツを、ちょっと厚めの秋冬生地で作ってみました。

ポシェットをぶら下げて歩く息子が最高に可愛くて、母は満足です。

他のお母さんたちにもよく褒めていただいて、どや顔で「ふふふ、わたし、作ったんですぅ~」って言って歩きました。

 

 他にも秋冬は作りたい服があって、下の記事にもちらっと書いていたのですが、結局作ったのはこれだけでした。

hitsujinoikuji.hatenablog.com

サロペットとか来年作りたいな~ 

 

2017年に作りたいもの

2016年はこの他に、旦那さんのお誕生日プレゼントを作ったくらいかな?

ほぼソーイングしかしていなかったので、2017年は他のことも多めにやっていきたいです。とはいえ、息子の服や旦那さんの服も作りたいので、ソーイング率はやはり高くなりそうです。

昨日投稿した、「2017年にやりたいことリスト100を作りました! - ひつじのいくじ」にも、作ってみたいものを書いてみたので、とりあえずこのリストで挙げたものは作りたいなと思います。

 

そんな2017年、特に作りたい、絶対に作りたいのがテディベア

手芸の中で特に好きなものは?って聞かれたら、

 

「えっと~、刺繍と、洋裁と、パッチワークと、レース編みと、ビーズと~」

 

って感じでハンドメイド系いろいろ手を出し過ぎで、テクニックがどれも中途半端なのです。

どれもやりたくて、だからやって、楽しいしおっけ~なのだけど、何か1つ極めたいね!

 

で、ある日何かの拍子に、テディベアってわたしの好きなものがギュッと詰まっているな~と気付いてしまったのです。

手縫いすることがすごく好きなので、手縫いで作れるテディベアはまずすごく魅力的!

パッチワークのようにからだのパーツを繋いで、 お顔に刺繍で表情を入れてあげて、ビーズや手編みのレースをあしらったお洋服やアクセサリーを作るのです。

それでいつかテディベアのひつじバージョン、テディヒツジ、あ、テディシープを作れたらいいなあ。楽しみ楽しみ。

 

って、結局いろいろ手を出してるじゃないのって自分でも突っ込みたくなるところですが、テディベアというひとつの作品にまとめるので・・いいんじゃないですかね・・・・・

まだ作ってすらないですが。やってみたいです。

 

あとはウェディングフォト用のドレスも作らなくては。

 

もにょもにょっといろいろ考えていますが、今のところ昨日のほぼ日の下に写り込んでいたイラストが有力候補~

 

これね。ぼやけてますが。フロントスタイル下半身切れてますが。

 

この帰省中にちゃんと絵にしたので、帰って旦那さんに見てもらう!

 

以上、2016年に作ったものと、2017年に作りたいものでした~!

 

▼関連記事

hitsujinoikuji.hatenablog.com