読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひつじのいくじ

出産、育児、趣味、勉強や生活のいろいろ。


2回目の結婚記念日。記念には毎年金貨を購入しています。

雑記

2月10日、2回目の結婚記念日のこと。

金曜日はおめぐさん家の2回目の結婚記念日だったので、息子とケーキを作って旦那さんの帰りを待ちました~。

私が生クリームを泡立てる間、息子にも空のボウルとゴムベラを渡して、一緒にぐるぐるしましたよ。

f:id:hitsujinoikuji:20170212145227j:plain

前に旦那さんが作ってくれたケーキに比べると、かなり劣っている気がしますが、うんうん、可愛くできたのではないかね!バレンタインも近いのでチョコレートクリームで。

家には何種類か絞り口があるのですが今回はそれを使わずに、生クリームを買ったときに付属してきた定番の絞りを使用して、ホームメイドっぽさを出したのがポイントのつもり!いちごの隙間も埋めるように、しつこいくらいにクリームを絞って野暮ったさを意識しました。伝わります???

いちごがスーパーで安売りしていた小粒で不揃いのものだったので、2パック買って形の良いものを選び取りました。ナパージュを作りましたが、ハケがないのでスプーンでちょっとずつたらーり。やってみて思ったのは、コーティングするならハケは絶対あった方が良いです・・。(←失敗した)

 

いろんな絞り口金があると、結構楽しいものです。

 

結婚記念に金貨を集める

私たち夫婦は、結婚記念日に金貨を集めています。今年の金貨はまだ買っていませんが、毎年、その年発行のカンガルー金貨を購入することにしています。本当はメイプルリーフ金貨にしようと思っていたのですが・・。この辺は、また別途記事にしたいです。

1/2オンスの金貨を購入しているのですが、我が家にとっては大きな買い物になります。なのでちょっとした儀式的な気分になるし、毎年金貨を集めることで私たちの共に歩んだ年月をカタチとして確認できるのが素敵だなと思って始めました。

本当の意味での財産でもあり、私たちが死んだときには、きっと子供が受け継いでくれるでしょう。そのときは子供の判断で売ってくれても良いと思っています。私たちにとっても、いざというときには助けになってくれるはずです。

息子の誕生記念にも、メイプルリーフ金貨が1枚購入しました。

 

ずっと変えたくないこと

 結婚して3年目に突入。ありきたりだけれど、これからもずっと変わらず大切にしたいのは、夫婦2人の時間。

息子が生まれてからは特に生活がガラリと変わり、2人の時間がグググッと少なくなりました。だから息子が寝て、2人それぞれのしたいことが終わった11時半頃からは、夫婦の時間にすることにしています。(って、前も書いた気はしますが。)

これは私にとって絶対で、お仕事の途中だろうが、家事が溜まっていようが、時間がきたら切り上げて旦那さんのところに行きます。

 

その夫婦の時間に何をするかと言えば、ここ数ヶ月は専らAmazonプライムビデオで海外ドラマを鑑賞する・・ということくらいなのですが。たまにゲームしたり、あれやこれやとお話していることもあるけれど、基本は動画見てます。

 

この習慣は自然に生まれたものですが、私たち夫婦は趣味も性格も正反対なので、「2人で一緒に何かをする」ということが自然に減ってしまう可能性もある・・。だからこれは今後も意識して続けていこうと心掛けています。

 

f:id:hitsujinoikuji:20170212213847j:plain

(旦那さんの趣味部屋と化したリビングがこちらです。フロントスピーカー×2、リアスピーカー×2、サブウーファー、更にこの後ろには同じく旦那さんのエアロバイクがあり歩行困難)(私は私でクロゼット1つ以上を手芸関連用品で占領)(お互いの趣味は尊重します・・・)

 

「夫婦2人の時間」というと、子供ができた今は少なくなってはいますが、「家族3人の時間」ならいーっぱい楽しんでいますよ。ほぼ毎日3人で一緒にお風呂に入るとか、スーパーに買い物へ行ったりとか、そういう日常の1コマにとても幸せを感じています。

 

他にもずっと続けていきたいな~と思うのは、今回ケーキを作ったように節目節目で何かしら、ささやかなもので良いからお祝いをしていきたいです。私の誕生日には、旦那さんがケーキを作ってくれたけど、そんな風にお祝いし合ったり、一緒に料理したりして楽しみたい。

 

f:id:hitsujinoikuji:20161128135727j:plain

去年、旦那さんが私の誕生日に作ってくれたケーキ。

 

 

結婚するずっと前、2人で作ったケーキ。

・・・私たち、レベルアップしたねw

 

そんなところです。今日はいつもより早めに旦那さんのところに行って、メンタリスト観る前にゲームしよう、そうしよう!

 

▼おすすめ記事

 

blog.hitsujime.com

blog.hitsujime.com

blog.hitsujime.com