ひつじのいくじ

出産、育児、趣味、勉強や生活のいろいろ。

2017年やりたかったことの1つ。エアプランツを買いました

2017年のやりたいこと100リストに、「手のひらサイズのエアプランツを買う!」と書いていました。

 

blog.hitsujime.com

 

予定より小さめですが、先日可愛らしいエアプランツを4つ、お迎えしました。

 

買ってきた直後、ちょっとカサカサしていたこの3つをソーキングしました。

かわいいかわいい。まだ置く場所は確定していないのですが、各々キッチンや自分の机周りに置いたりぶら下げたりしてみています。ときどき移動させながら、ピンとくる場所を探していきます~。

 

私はズボラさんなので、少々水やりを忘れてもがんばってくれる(らしい)エアプランツさんは心強いです。

 

我が家には他にも少しだけ観葉植物があります。

それから1人暮らしを始めて1か月くらい経ったときに、妙な寂しさに駆られて通りすがりのAfternoon Tea LIVINGで買った子は名前が分からないのですが、すくすくと成長しています。ひょろっと5cmくらいだったのに、30cmは越えたかな。(一時期枯らしそうになったけど、奇跡の大復活を遂げました。あのときは本当にごめんなさい。)

 

去年買ったポトスさんも頑張り屋さんです。シンクの隣に置いていて、キッチンが明るく見える気がしています。

 

和名が「火星人」て名前のフォッケア・エデュリスはその姿が面白くて、仙台市愛子のガーデン・ガーデンで3年前に買いました。そこのアイス屋さんが大好き。アイス屋さんのおじさん(お兄さん?)も好き。

この観葉植物たちと、ずっと一緒にいられるかな。おばあちゃんになってもそこにあったら楽しいな~!

 

あとはちょっと大きめのウンベラータがずっと気になっているのだけれど、今は息子の手が届かない場所に上げておける小さめ植物がよさそうです。ウンベラータの苗木を大きく育てるもの楽しそうだけど、できるかな?

 

植物ってぜーんぜん詳しくないし、こまめに気を配ってあげられるタイプではないのですが、好きです。植物に関わるお仕事を数多く経験されてきたおとなん(id:otonann)さんのブログでは、ガーデニングライフを小さく楽しむアイデアがいっぱいで参考にさせてもらいたいなって見ています。私のような賃貸住宅暮らしにもぴったり。

Grimo[ぐりも] | グリーンをもっと。優しいガーデニングスタイル。

 

これから可愛い植物いっぱい出回る時期になると思うので、近くのホームセンターの植物コーナー徘徊して癒される心算です。

 

▼おすすめ記事

 

blog.hitsujime.com

blog.hitsujime.com