
ひつじのいくじ

出産、育児、趣味、勉強や生活のいろいろ。

突然のブログ運営報告とライター収入などなど

昨年以降更新していなかった、お久しぶりのブログ運営報告とライター収入などなど。子育て中専業主婦の1か月の収入。(2017年4月分)

ブログで稼ぐぞー!!!って方にはあまり参考にならない、月平均10記事未満更新雑記ブログのリアルです~

 

はてなProにして約4か月

Proにして約4か月。1月に「Pro(独自ドメイン)にしてから検索流入・PVガタ落ち!」って記事を書きましたが、その後1か月半ほどで元に戻り、現在はProにする前の倍以上に回復、というか成長?しました。

blog.hitsujime.com

 

ブログに訪れてくれる方は検索>>読者登録>はてブ等の順に多く、これも昨年末から変わっていません。

検索流入多めの記事はほとんどずっと変わりません。どれも細く長く、といった感じですが、このような小さなブログにとっては大きなことで、私自身「誰かの役に立ったらいいな」と思って書いた記事が読まれていることを嬉しく思っています。

 

ゆるっと運営ブログで細長い検索流入を得るなら、例えば「~〇選!」みたいな記事なら、想定読者をより細分化した、ほぼ個人へ向けた記事がウケるな~と思いました。大きなワードだと既に書いている人がいることが多く、大きなサイトやキュレーションサイトに埋もれちゃう。

 

例えばブログ開設して間もなく書いて、極細流入ですが毎月コンスタントに見てくれている方がいるこちらの記事↓

blog.hitsujime.com

これだと赤ちゃんの手作り本を探している全ての人向けですが、今書くなら更に「ソーイング初心者向け!」とか「ミシンがなくても縫える!」とか、もうちょっと読者をしぼったタイトル付けにすると思う。

あとはやたらめったら詰め込むのではなく、実際に自分が手に取ったものや購入を検討しているものなど、愛を持って語れることにこだわっています。

 

ブログ収入

・アドセンス→ちょっと

・Amazon→英世さん1人ちょっと

・楽天→英世さん1人ちょっと

・A8→一葉さん1人ちょっと

 

Proにした当初の目標はPro代が稼げるくらい!だったのですが、Proにした月からPro代はなんとか賄えていて、今はそこそこお釣りがきます。

A8に関してはそもそもリンク貼ってる記事が2つか3つくらいしかないのですが・・。

 

先月はブログ開設して10か月め?くらいでようやく100記事達成しました。

「ひつじのいくじ」はこれからも、気ままに書きたいことだけを書いていく趣味ブログです。 

 

ライター収入

・6万ちょっとです。

 

今はほぼ1つのサイトで書いています。記事執筆の他に校正・新人ライター採用を任せていただき、息子のお昼寝中と夜の就寝後にお仕事しています。(お金になるから)楽しいです。

クラウドソーシングを通してキュレーション記事やブログ記事などいろいろ書きましたが、今のお仕事が1番気に入っています。

 

それから在宅ライターとは別の話ですが、ひょんなところでお金の匂いを嗅ぎつけたのでダメ元で営業かけてみたらすんなりお仕事ゲットしました。フットワークは軽く!ですね!

どれもこれも旦那さんの多大すぎる協力なしでは成し得ないことなので、本当に感謝しています。なんていうか、私が専業主婦であることに引け目を感じたり、今後の社会復帰とかそういうことを不安に思うことがないようサポートしてくれていることが、言葉には出さなくとも伝わってきます。

 

ブログリニューアル

リニューアル・・ってほどでもないですが、ブログテーマも変更していろいろいじりました。2時間ほどのスピードリニューアル!でした。

 

あとはカテゴリ整理したいなー!めんどくさいなー!!!ちょっとずつ・・ね。

 

f:id:hitsujinoikuji:20170510171427j:plain

また何か変化があったときに運営報告するかもしれないし、しないかもしれません。もともと息子の成長や趣味のことと共に自分の今後についても書いていきたいと思ってのブログだったので、自分の収入を振り返ることは数字としての自分の現状を把握することにもなっていいかも?とは思っています。

 

▼初投稿記事はこれでした。 

blog.hitsujime.com