ひつじのいくじ

出産、育児、趣味、勉強や生活のいろいろ。

出産準備品選び~赤ちゃんの保湿剤~

私が出産準備で選んだベビー用保湿剤についてです。

私が乾燥肌で敏感肌でアトピー体質なので、 赤ちゃんのスキンケアも気をつけてあげなくちゃな~と思い、出産前から結構意識して選びました。

「ぷりっぷりの赤ちゃんの肌をつんつんしたい! 」という夢を胸に・・・!

出産準備中の方、ベビーのいる方どうぞご参考までに。

赤ちゃんが使える=大人にもやさしい です。私も使ってます!

 

赤ちゃん用保湿剤の種類

主にオイル、ローション、クリーム、バームの4種類に分かれますね。

以下メモ。

 

■オイルタイプ

ベビーオイルは低刺激のオイルを使用し、肌に馴染みやすいのが特徴。 肌に膜を作り水分の蒸発を防ぎます。 特にひどい乾燥のときに使ったり、ベビーローションを塗った上に重ねづけするのも○。

 

■ローションタイプ

伸びがよくさらっとした使い心地で、水分を補給してくれる。 乾燥のひどいときには、ローションの上からクリームやオイルを塗ると○。

 

■クリームタイプ

オイルとローションの特徴を併せ持ったもの。

水分と油分を補給する。

 

■バーム(軟膏)タイプ

とくに乾燥のひどい場所に部分的に使用。馬油とか。

 

母が私の小さい頃に、Johnson&Johnsonのベビーオイルを小さい弟に使っていたのをすごく覚えていて…

なので赤ちゃんの保湿といったらベビーオイル!って思ってたけど、 うちはローションで水分補給→乾燥のひどいときにさらにベビーオイル作戦でいこうということに。

Johnson&Johnsonのすやすやタイムローションがすごくいい香り!

f:id:hitsujinoikuji:20161030190039j:plain

旦那さんが自分用に持っていた、ジョンソン&ジョンソンの「すやすやタイムローション」。

前に使わせてもらったらとってもいい香りで、ローションの伸びもいい!

それから毎日使ってます。

赤ちゃんにもこれを使ってあげたいな~と思っていたけど、 香りがするってことは香料とか入ってるんだろうな~って思ったり、 成分のところ見てみるとパラベンもがっつり入っていたので 少なくとも新生児のうちはやめておこうと見送り。

低刺激で、アレルギー/皮ふ刺激性テスト済みということだし、 口コミを見ても、新生児のときからずっと使ってますという方もいるので普通はq問題ないと思うけど一応ね。

でも、今家にある分がなくなったら自分用に購入します^^

 

ジョンソン すやすやタイム ローション 300g

ジョンソン すやすやタイム ローション 300g

 

 

(リニューアルしてパッケージと香りが少し変わったみたいです)

 

赤ちゃん用に準備したのはピジョンのベビーミルクローション

いろいろ調べていて、口コミ評価が高かったのと 弱酸性、無着色、無香料、パラベンフリー、セラミド配合ってことで ピジョンのベビーミルクローションを購入しました。

 

 (定期お得便で671円でした~)

 

届いてすぐ自分に使ってみました。

すやすやタイムローションよりもさらさらで、よく伸びます。

でも保湿力はこちらの方が高い?かな?塗ってしばらく肌が吸い付く!よい!

すやすやタイムローションは塗ったあと割とさっぱりで、こちらは少しぺたぺたする感じです。 

個人的にはどちらも好きだけど、赤ちゃんにはより低刺激なものをということで。

f:id:hitsujinoikuji:20161030190025j:plain

ピジョンの製品の容器のこのカーブが、可愛くて大好きです。

 

出産から1年。今の息子の保湿事情。

産後、退院してすぐからピジョンのローションを使いはじめて、息子の肌はいつもぷりぷり~♪

ちょうど1年前で、感想が気になり始める季節でしたが特に肌トラブルも起こさず(新生児発疹は一瞬ありましたが)、冬を越すことができました。

「ぷりっぷりの赤ちゃんの肌をつんつんしたい! 」と、いう私の夢は安易に叶えらたのであった。

 

息子には毎日お風呂上りに全身に塗ってあげていました。

そのときに使うのは500円玉1枚分くらいの量。これで赤ちゃんの全身に伸ばせます。

でも私も一緒にこのローションを使っていたので、2ヶ月くらいでなくなって、amazon定期お得便で買い足しました。

 

2本目を使い終わる頃、息子の肌も新生児の頃より少し丈夫になってきたこともあり、なんとなく「あまり保湿剤に頼りすぎるのってどうなのかなー」と感じて、乾燥しているとき以外は塗るのをやめました。

今は少しでも乾燥していたら保湿してあげますが、毎日はしません。(実際どうするのが良いかは、やはりいろいろな考えがあるみたい。お子さんに合っていると思う方法を選んであげてください)

そのときに使っているのはワセリンか、ジョンソンのベビーオイルか、皮膚科で処方してもらっているヘパリン類似物スプレーです。(ヒルドイドとかビーソフテン)

そう、お医者さんが3万円の高級乳液よりも効果があると言っていたり*1、「究極のアンチエイジングクリーム」とか言われるあれです。

【第2類医薬品】ピアソンHPローション 50g

【第2類医薬品】ピアソンHPローション 50g

 

 ↑は市販薬ですが、同じ有効成分が使われています。

 

現在もぷりぷりお肌キープ中です。

 

▼おすすめ記事

 

hitsujinoikuji.hatenablog.com

hitsujinoikuji.hatenablog.com

hitsujinoikuji.hatenablog.com