読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひつじのいくじ

出産、育児、趣味、勉強や生活のいろいろ。


息子1才2~3か月の成長と1日のスケジュール

あけましておめでとうございます!

新年、いかがお過ごしでしょうか。

私はクリスマスから息子と2人で帰省中で、毎日にぎやかに過ごしています。数年ぶりに旦那さんと別々に過ごした年末年始、なんだかそわそわっとするところではありますが・・・。

 

本当はイベント盛りだくさん(と言っても初詣したり親戚と過ごしたり、ごくごく普通)のお正月を、タイムリーに記事にしていきたいと思っていたのですが、この年末年始の息子の成長が著しくて・・・! 頭の中が親ばか炸裂で興奮状態なので、まずは息子の成長まとめを書いて整理しようとなりました。

 

ではでは、2016年12月。息子1歳2か月~3か月の成長と、1日の過ごし方についてです。

 

身長・体重

身長:計測なし(出生時:46.3cm、前月:73.9cm)

体重:8055g(出生時:2815g、前月:7995g)

 

体重やっと8キロ超えた~!!!

先月に引き続き、気分によって食べないこと・ものもあるけれど、基本はもりもり食べてくれています。

最近のお気に入りは海苔。平日のお昼ごはんは、白米にちぎった海苔、鮭フレークをのせてお湯をかけたお茶漬け、もといお湯漬けを息子と2人でよく食べています。

 

ちなみにまだ授乳しています~。夜中のみの授乳。寝かしつけはエルゴでおんぶです。

 

1日の過ごし方

(12/16 1歳3か月ぴったり)

7:20 私、息子起床 お布団で遊ぶ

7:40 旦那さん起床

7:50 洗濯機まわす、旦那さんの車の雪降ろし

8:00 旦那さん出勤

8:10 私、息子朝食

8:30 息子と遊びながら洗濯物干し

9:00 (自分が)散らかした机の上お片付け

9:15 のんびり出かける準備(息子着替え、歯磨き、私身支度)

9:30 家を出る、自分の車の雪降ろし

9:40 保育園へ出発~

10:00 保育園のクリスマス会で遊ぶ、おやつ

11:45 帰宅、昼食

12:30 おんぶで食器洗いながら寝かしつけ→5分で撃沈

12:40 カフェオレ飲みながらお仕事

14:30 息子目覚める、遊ぶ

15:00 スーパーへお買い物

15:30 家事しながら遊ぶ

17:30 息子夕食

18:00 私、息子お風呂に入ってたら旦那さん帰宅、一緒に入る

18:20 着替え、歯磨き

19:00 私、旦那さん夕食

19:30 家事したりゆっくりしたり遊んだり絵本読んだり

20:30 おんぶで寝かしつけながらブログ更新

21:00 息子寝る、お茶飲みながらお仕事

22:00 息子起きる、添い寝で寝かしつけ→寝たらお仕事

23:30 旦那さんと海外ドラマ鑑賞タイム(この日はMR. ROBOT)

0:50 私、旦那さん就寝

 

細かく書いてはみたものの・・基本は先月とあまり変わり映えのない1日の過ごし方でした。息子の生活リズムが安定しているってことかな。

 

この日は保育園のクリスマス会にお誘いいただいていたので、参加してきました。

この日の日記↓

hitsujinoikuji.hatenablog.com

 

 

1歳3か月現在、息子の話す言葉

 

・Dad、だあっど、だど(Dad、父ちゃんの意、旦那さんのこと)

・ママ(12/29、初めて呼ばれた!!!感激涙涙)NEW!

・じじ(おじいちゃん)NEW!

・ばば、ばあば(おばあちゃん)NEW!

・ねんね~(ねんね、おやすみ、横になりながら)

・ないない、ないないないない・・・(物をしまうとき)NEW!

・ばあっ(いないいないばあ)

・ぶーたっ(豚)NEW!

・にゃあ、にゃ(猫)NEW!

・わんわん(犬)

・ちゃっ、ちゃ、うちゃ(お茶)NEW!

・パン(パン)

・アンパン(アンパンマン)

・たっち(タッチ)

・あっち(あっち。指さして)

・いーや、や、いやいや(嫌。首を振りながら)NEW!

・ばあば~あ(バイバイ。手を振りながら。)NEW!

・ぶーぶ(クルマ)

 

かなり増えました!まだあるような気がしますが、とりあえず今思いつくのはこれだけ。

徐々に増えてきていたけれど、帰省して栃木にいる間にバババーッと言葉が出てきています。

 

他に、こちらの言葉を理解しているな~と感じることも多く、

 

・「はみがきしようか」と言うと、私の手を引いて洗面所へ行き、自分のハブラシを指さす。

・「じいじのジュース持ってきて」と言うと、箱に入っているジュースを持って来てじいじに渡す。

・「ねんねする?」と言うと、眠ければ私の手を引いて寝室へ行き、布団に転がって「ねんね~」と言う。

・↑このときリビングの人たちに「ばあば~あ」と手を振っておやすみのあいさつをする。

・「コレ、ないないして」と言うと、引き出しなどに「ないな~い」と言いながら仕舞う。

 

などなど。全て1度ではなく何度もしていることなので、確実に言葉を理解して行動しているなと思い、感動しています。

こんなにもコミュニケーションがとれると、ますます可愛くって仕方がないですね。

真似することも上手になってきているので、お手本になる身近な大人としても身が引き締まる思いですョ・・。

 

帰省中は比較的天気の良い日が続いていることもあり、毎日家族の誰かがお散歩に連れて行ってくれます。

 

虫食いどんぐりみ~っけ。

 

 

とったど~~!!

(うしろにいるのは福島から来てくれた叔父。)

 

写真もたくさんあるので、しばらく親ばかエントリ多めになりそうですっ

 

▼関連記事

 

hitsujinoikuji.hatenablog.com

hitsujinoikuji.hatenablog.com

hitsujinoikuji.hatenablog.com

hitsujinoikuji.hatenablog.com