
ひつじのいくじ

出産、育児、趣味、勉強や生活のいろいろ。

赤ちゃんのための手作り本。おすすめ4選

本屋さんで見かけて可愛いな~とチェックしていた、ベビー用品の手作り本。
忘れないように&本当に可愛いのでおすすめの兼ねてメモです!

 

1、愛情いっぱい 手作りの赤ちゃん服  お誕生から2歳までのワードローブ 

 

ちょっぴりノスタルジックでベーシックなデザインが多く好め。
身長50~90㎝のパターン付きで2歳くらいまで対応しているのが嬉しいです。

内容も、ベビードレスから肌着セット、スタイ、パンツ、産着、じんべえ、
浴衣、ブラウス、おでかけ着、ケープ、ジャケット、カバーオールなど!
手作りベビー用品の定番を網羅、+αな感じでもり沢山。

じんべえと浴衣は手ぬぐいでの作り方が載っています。
最近は可愛い手ぬぐいがいっぱい売っていて、そういうので作るのもいいなあと妄想が広がったり…

 

ただし作り方は丁寧に説明されているというわけではないです。
簡単な服を一度でも作ったことのある方なら難なく作れるものばかりですが、
「股下を縫う」とか一言で説明が終わってしまっているところがあって、
やったことのない方だと「で、股下ってどう縫うの!?」ってなる部分があるかもしれません。

 

・基本的な服の作り方が分かる(ある程度で大丈夫)
・バイアステープの作り方が分かる
・袋縫いの仕方が分かる
人向けかと思います。

とは言え、どれもネットで調べられることばかりなので、デザインが気に入った!作りたい!と言う方はぜひチャレンジしてみてください。

洋裁はじめてさん向けに説明されていないというだけで、作り方自体はやさしいです。

 
2、ベビーシューズコレクション―幸せを呼ぶ、刺繍のおくりもの 

ベビーシューズコレクション―幸せを呼ぶ、刺繍のおくりもの

ベビーシューズコレクション―幸せを呼ぶ、刺繍のおくりもの

 

 

たくさんのベビーシューズが載っていて、そのひとつひとつの刺繍がとっても素敵です。
本屋さんで見かけたら、たとえ買わずとも是非手にとって中身を一目見て欲しい!
うっとりすること間違いなしですよ~!

ただベビーシューズって、ほんとに履ける期間が短いんですよね…
自分では作らないかな…作っても飾っておくだけかな…
とか思いつつ、欲しい気持ちを抑えられない一冊です。

 


3、こどものどうぶつニット 90㎝&110㎝サイズで編める 

 

ほっこりした色づかいとデザインです。

かもめの帽子とマフラーや羊のケープ、ねこ耳の帽子、りすの耳当て帽子とミトン、くまのポシェットなどなど… 子どもに着せたら絶対かわいいだろうなあっていうのがたくさん載っていて、時間を掛けてゆっくり編んでみたいなあって思います。

90cm~とあるので、2歳くらいの子からちょうどいいサイズサイズかな?と思いましたが、先日支援センターで会った1歳6か月の子が、この表紙のカーディガンをダボッと&袖まくりで着ていてとっても可愛かった!

もしかしてこの本のかな~?と思って、ついつい声を掛けてしまいました。上手に編まれてましたよ~*

 

 

4、小さくてもきちんとした服 

シンプルでオシャレなベビー服がたくさん載っています。

大人が着ていても違和感のないようなデザインだけど、子供が着やすいようにしっかり考えられています。 

色遣いもお洒落で参考になる!

 

モデルで一児のお母さんのAMOさんも、こちらの本でお洋服作っているのを見かけました!↓

ameblo.jp

親子でお揃いコーデもできそうなシンプルデザイン。うちも着せたいなあ…^^

 

↓この本の型紙でノースリーブシャツを作りました!

blog.hitsujime.com

 

(おまけ)かぎ針あみの赤ちゃんニット

 

f:id:hitsujinoikuji:20160629160828j:plain

私が生まれるときに、母が買ったかぎ編みのベビー服の本。

だいぶ年季が入っておりますが…。

 

f:id:hitsujinoikuji:20160629160917j:plain


私が高校生くらいのときにこの本が捨てられそうになっていて、中のこのページが可愛くて救出したのです。
当時自分のひざ掛けとして使いたくて取っておいたのですが、まさか自分の出産まで眠らせておくことになるとは。。。
今も編んでみたいのはこのページのおくるみなのですが、毛糸を大量に消費するため予算オーバーで一旦保留中。
ベビー用の毛糸って本当に高いですよね…。
良い糸を見つけたら作りたいです。

 

 

▼おすすめ記事

 

hitsujinoikuji.hatenablog.com

hitsujinoikuji.hatenablog.com

hitsujinoikuji.hatenablog.com

hitsujinoikuji.hatenablog.com