
ひつじのいくじ

出産、育児、趣味、勉強や生活のいろいろ。


1歳児の「重ねるおもちゃ」探し。積み木/ブロック/缶詰め??コップ重ね!

最近、子育て支援センターや保育園に遊びに行くと、積み木やブロックに興味を示す息子。

保育園などにある大きなブロックも、「んしょ、んしょ、」と小さな声で言いながら、全身を使って運んで重ねて喜んでいます。

 ↓このくらい大きいヤツ。

 

同じくらいおままごとも好きで、積み木系おもちゃかおままごとセットのどちらかを買ってあげたいな~と思っていたところ、こんなことがありました。

一昨日のことです。

 

缶詰め重ね 

私がキッチンにいる間は息子もキッチンにいます。

私はというと、ごはんを作っていたり、食器洗いしていたり、キッチン(ダイニングでもある)にデスクを置いているのでPCを触っていたりといろいろですが、息子も息子でうろうろしたり散らかしたりいたずらしたり散らかしたり散らかしたりでいつも忙しそうです。

 

その日も例に漏れず、息子は食品ストックの入った引き出しを開けて、中のものを全部出してくれていました。(白目)

 

そこまではいつもと同じだったのですが、私が息子の出した食品を引き出しに戻していたら、なんと!

 

 

か、重ねとる・・・!!!

(母、ソッコー、ダッシュデ、カメラ持ッテキタ。)

 

そ~っと、そ~っと。

 

えへへ、高くなってきた。

1つ重ねるごとに、喜んでにこにこ自分で拍手。

 

そ~っと、そ~っと、よいしょっと。

 

仕上げは・・・?

 

よいしょ。

 

 

 

でーきたっっ

 

あっ・・・

 

 か、かわいいい~~~!!!!!

 

この瞬間、母は心に決めました。

 

よし、積み木買う。

 

積み木?ブロック?1歳児にはどんなのが良いの?

積み木とは言ったものの、いろいろ種類がありますね。木の積み木とか良いなあ~。ふるさと納税でも、お礼の品で積み木をいただける自治体がいくつかあり、それもちらちら見ていました。

 

缶詰めを重ねたときにピタッとはまるのが嬉しいようなので、綺麗に重ねられるブロックも良さそうです。

ブロックと言えばレゴかなあ?私も小さい頃遊んでいたし、あの見た目も好きなので買ってあげたい!でも1歳児にはちょっと早い?

 

 支援センターではニューブロックにも興味を示していますが、まだブロックを組み合わせるときにグッと差し込む力が足りないようです。

 

 でも息子より少し大きい(2~4歳)のお兄ちゃんお姉ちゃんたちが、これでいろいろ作って楽しそうに遊んでいていいなあって思います。

棒状に繋げたものに車輪をつけて「掃除機」とか、L字型に組み合わせて「ピストル」とか、子供の想像力ってすごいな~と感心している。

もうちょっと、もうちょっとしたら、息子も一緒に遊べそうです。

 

そんなこんなでいろいろ悩んでいたところ、いつもおじゃまさせていただいているブログ、『えむしとえむふじんがあらわれた』のえむふじんさんがコメントで教えてくれた「コップ重ね」というおもちゃがすごく良さそう!!

 

 

ひたすら高く重ねて大喜びする息子にぴったり!中にモノを入れて運んだり、おままごと(のようなこと)が好きな息子にぴったり!

あと、軽くて持ちやすそう!(缶詰めはさすが重そうでした;)

 

帰省し、おもちゃ屋さんに行ったときにちゃっかりばあばに買ってもらいました。クリスマスプレゼント~

 

気に入ってる!!!!(弟が遊んでくれています。)

パッケージを開けてすぐに重ねはじめました!

 

それから、買う前は思いもしませんでしたが、カップが1つずつ大きさが違うので、大きいカップの中に小さいカップを隠して遊んだりするのも楽しいようです。

 

他にもいろんな遊び方ができそうですね。大きい順に並べたり、色ごとに分けたり・・

想像以上に私も息子も大満足です!

 

ちなみにうちで購入したのはこちらです。

 シンプル!カラフル!

対象年齢は10か月頃からとなっています。

底の模様がそれぞれ違うので、砂遊びや粘土の型としてもおすすめ~って書ぶろいてあります。なるほど!

 

これから長く遊んでくれそうな予感がします。

えむふじんさん、ありがとうございました!

 

◇こんな子にオススメ!

  • 重ねるのが好き。
  • 崩すのが好き。
  • 入れるのが好き。
  • 積み木やブロックはビミョ~に早いかな?
  • スッキリコンパクトに片付けたい。
  • プチプラおもちゃを買いたい。
  • 長く遊べるシンプルなおもちゃが良い。

 ↑我が家のニーズにぴったりだったポイント。

 

そんな訳で、1才前後の赤ちゃんにぴったりの「重ねるおもちゃ」、やっと出会えました~!というお話でした。

 

▼おすすめ記事

 

hitsujinoikuji.hatenablog.com

hitsujinoikuji.hatenablog.com

hitsujinoikuji.hatenablog.com