ひつじのいくじ

出産、育児、趣味、勉強や生活のいろいろ。

ここ最近の手作り子供服。レモン色キャミソール/ピンクのブラウス

帰省直前に作っていた子供服をふたつ。

 

レモン色のリボンキャミソール

f:id:hitsujinoikuji:20170801171005j:plain

久しぶりにイチからパターンを引いて作りました。

肩ひもをリボンで結ぶタイプのキャミソール。

やさしいレモン色のコットンリネンで、ふんわりギャザーを寄せたお気に入り。

 

f:id:hitsujinoikuji:20170801170202j:plain

2着並べると可愛さ倍増!(するよね?)

左が試作品、右がオーダーいただいたもの。

 

着用するとこんな感じのシルエットに。

f:id:hitsujinoikuji:20170801171357j:plain

思った通りの仕上がりで大満足です。

去年ユニクロで買ったかぼちゃパンツと合わせてみました。

息子にはやはり可愛すぎたので、この試作品もお友達の女の子へ・・。 

 

f:id:hitsujinoikuji:20170802082656j:plain

 

ピンクのブラウス

 先日、義実家に遊びに行ったときに作ったのが、淡いピンクのブラウス。

f:id:hitsujinoikuji:20170801170102j:plain

写真では分かりませんが、うっすらストライプなのでピンクでも甘すぎない。

1歳になるくらいの子サイズなので小さめだけど、きちんとしてる感を・・。

背中にはタックも入れて、結構凝ってるんですよ~。

 

袖口はカフスにしようか迷ったけれど、着やすさ(と作りやすさ)を考えてゴムに。

袖をもっと太めにして、たまり袖っぽくしたかったのですが太さが足りませんでした。

 

生地とデザインを少し変えて息子用も制作予定です。

 

おまけ・100均でファブリックボックスを購入

f:id:hitsujinoikuji:20170801171457j:plain

ダイソーとキャンドゥで、絵本とおもちゃのクルマを入れるためにファブリックボックスを購入しました。

 

今まで私が一人暮らしのときに使っていた、3段のキッチンラックをおもちゃ箱にしていたのですが、だんだんと入りきらなくなってきたのでクルマと絵本をお引越し。

写真左の小さなボックス(キャンドゥで購入)にクルマを、右の大きなボックス(ダイソーで購入)に絵本を入れています。

ボックスは、昼間は息子用のテーブルの上へ。夜は別の場所へ収納することにしました。

 

おもちゃ収納はまだまだ研究中です。

おもちゃ箱の中身も変わっていくし、引っ越しの可能性もあるので、できるだけお金をかけずにあるものでやっていけたらいいなと思っています。

 

▽おすすめ記事

blog.hitsujime.com

blog.hitsujime.com