ひつじのいくじ

出産、育児、ハンドメイドや生活のいろいろ。

【はじめての在宅ワーク】クラウドワークスで2週間ライターをしてみた

クラウドワークスで仕事を始めたきっかけ

妊娠中にコンビニアルバイトの傍ら、またはお腹が大きくなってアルバイトを辞めてから家でお小遣い稼ぎができるように・・・と、登録してみたクラウドワークス。

結局、その頃は試験勉強もしていたことと、試験が終わってアルバイトを辞めた後もすぐに切迫早産で入院してしまい、一度も仕事を受けずに放置していたクラウドワークス。

息子も1才になり、子育てにも新しい土地にも慣れ、考えた。

「そろそろ子供預けて働くか~~~!」

という訳で、地元のハローワークで今度「子育てママの社会復帰応援イベント」的なものがあるらしいし、それに行ってみようそうしよう。(私がハローワークの職員さんと話している間、保育士さんが無料で子供をみていてくれたりするらしい)

でもその日までちょっと時間がある。やる気もある。仕事が決まるまで、そうだ、クラウドワークスで千円でも2千円でもお小遣い稼ぐかーと思っていたら、2週間で3万くらい稼げたお話です。(作業時間は1日3時間くらい)

クラウドワークスってなんじゃらほいって方はこちらから→クラウドワークス

 

 ライティングのお仕事で3万円稼ぐまで

なんだか金額出すと急にお下品になっちゃいますが><

でも一番気になるところだと思うので赤裸々に書いていきます。

 

私も一度は「働きに出よう!」と決心したものの、もし、在宅で子供と一緒にいながらそこそこ稼げるならそれが一番いいです。

将来的には目指しているものがあって、お外で働きたいなーと考えているのですが、それは今すぐはいろんな事情で無理なので、それまでの間、子供が幼稚園に入るまでとか・・この貴重な時間を子供と一緒に過ごさせてもらえるのは本当にありがたい、幸せです。同じように考えているお父さんお母さんも多いのではないかな・・

そんな方が挑戦してみるきっかけになったりしたら嬉しいなあ。

 

私は切迫早産で入院してしまったので妊娠中にできなかったけど、これから生まれてくる赤ちゃんのために、ちょっとでも稼げれば予算の関係で諦めたあの可愛い服も買えちゃったりー!なんて考えてました。私ももっと前からやりたかった。

 

前置き長すぎーですがまだまだ語るよー。

ですが長くなりそうなのでとりあえず報酬ぼん。

 

f:id:hitsujinoikuji:20160926145900p:plain

と、全部は載せられないけどこんな感じで・・。

報酬確定日の日付は実際に仕事した日とはズレてるので無視してください。

 

アンケート回答のような簡単なものから、1000文字程度の記事、画像選定も含むキュレーション記事作成までいろいろやりました。

 

あっ、以前に話題になっていたこちらの記事のようなお仕事は受け持っていませんのでご安心を!

mecchanikukyu.hatenablog.com

でも、こういうお仕事の募集もいっぱい見たし、依頼もきました。

ただ、こういったものは決まって単価も安いです。コピペで簡単~なのかもしれないけれど、自分できちんと調べて書くものの方が(少なくとも私の感覚だと)時間単価も高い気がするけどなあ。

よくないことだし、つまらないし、儲からないし・・・文章を書ける人なら絶対自分で書いた方がいいです。画像の引用元も気をつけよう。評価してもらえれば報酬を上げてくれるクライアントさんもたくさんいます。その方が絶対嬉しいし、気持ちもいいです。

 

閑話休題。実際に受けたお仕事と発生した報酬について。

 

 

登録してまず最初に、タスク式の簡単なお仕事を探してみました。

タスク式はクライアントとメッセージなどのやりとりをすることなく、自分に合った仕事を見つけたら好きなときに始めて、終わったら報酬をもらえるシステム。

出産の体験談や脱毛の体験談、子連れランチのアンケート、アフィリエイト経験についてのアンケート、データ入力などなど・・たくさんの案件があります。

その中からよさげな仕事探す→作業する を1時間半程やって、初日は220円。

・・・時給150円以下ー!初めてで効率悪かったのもあるけど、その都度仕事を検索する時間が発生する点がかなり無駄。

 

したがって、プロジェクト方式の仕事に切り替えていくことにしました。

1記事(1500~2000文字)で500円×10記事とか、キュレーション記事(1000文字画像10枚)で1000円とかやりました。

ここからは報酬ぽんぽんぽんー

 

最初は1記事書くのにかなり時間かかったけど、それも最初の3日くらい。

慣れたら1000文字程度の記事なら40分くらいで書けました。少なくとも1時間未満。

1000文字くらいだと単価1000円以上の募集も多いので、時給1000円にはなる!

そんな感じで息子のお昼寝タイムと、夜息子が寝てからの時間でコツコツとライティングして、2週間でいつの間にか32,400円になっていました。

1か月で6万くらい稼げそう。 

 

ど田舎なので求人も少なく、あっても普通の事務や接客だと月収手取り10万とかばかり。

だったら扶養内でのパートかな。年間103万以内。月あたり8万5千円程。

パートすると保育園代が月約2万円。=月6万5千円家計にプラス。

・・・って、それならクラウドワークスで十分稼げそうじゃないですか。

例え5万円だったとしても、そこは息子との時間プライスレス☆

あと、私が時間の自由が利くことで平日などなどにいろんな用事済ませられたり、今まで通り家事などは私が担当し旦那さんに負担かけないで済むのも大きいです。

 

そんな訳で、1日1時間でも時間あればクラウドワークスおすすめだよって話でした。

日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」

 

アフィリエイトとかの話

この記事には、はじめてA8ネットの広告貼ってみました。

もし、この記事を読んで実際にクラウドワークスに登録して、お仕事に挑戦してみた方がいたら、私に報酬が入ります。

えーなんだよーアフィかよーって思わないでー

よく分からん奴に報酬入るのが嫌な人は、検索エンジンから「クラウドワークス」で検索してみてください。

ちょっとでも気になったら見てみてほしいなあ~

私これはじめてから旦那さんに、「家事に子育てに頑張ってくれてるのに、少しでも家計に貢献しようとしてくれてありがとう」「いつもありがとうおつかれさま」って言ってもらえて本当に嬉しい。

子供1才だったらとっくに保育園預けてバリバリ職場復帰してるお母さん達もいっぱいいるのにね、旦那さんは子の成長を見守る親のような目で、私を見ていることがある・・気がする・・

とにもかくにも、もし子育て中の人とかが挑戦してくれたら嬉しい!

 

 

こんな私でもクラウドワークスでちゃんと?記事書けてます。

ほとんどのクライアントさんが丁寧なマニュアル用意してくださってるので大丈夫です。最後にもう1度、クラウドワークスはこちらからどうぞ。

(もしくは自分で検索してね)