
ひつじのいくじ

出産、育児、趣味、勉強や生活のいろいろ。

女の子の服を作らせていただきました*シャツとスカートとハーフパンツ

いつも遊びに誘ってくれる女の子とお母さんへ、何かお礼に・・と思い服を作らせてもらいました。

そのお母さんとは好みがよく合うので、少しは喜んでもらえるかもしれない、と。

というか単純に、女の子の服を作ってみたかった!!!

 

後ろ開きのノースリーブシャツとスカート

女の子は3歳。サイズは100で作りました。

 

f:id:hitsujinoikuji:20170402220433j:plain

後ろ開きのノースリーブシャツとギャザースカート。

私が自分用に、何年も前に買った生地の残りで。(ごめんね!)

 

シャツは春ならカーディガン等を羽織って。夏ならそのまま1枚でも。ベスト風に重ね着しても。

 

後ろはこんな感じで。

f:id:hitsujinoikuji:20170402220622j:plain

レースのお花を付けましたが、ちょっとズレちゃって手作り感UP☆(ごめんね!)

 

シャツはこちらの本を参考に作りました。

本ではバックスタイルはボタンホールを開けて作る普通のボタンタイプだったけど、今回は穴を開けずにスナップボタンで作りました。

 

スカートはオリジナルで。

f:id:hitsujinoikuji:20170402220637j:plain

オリジナル・・って言ってもごく普通の簡単ギャザースカートの作り方って感じ。

長方形にカットした生地を上下3つ折りにしてゴムを通しただけです。生地の分量は様子を見ながらでしたが、いい感じのボリュームになって満足!

 

ギャザースカートとか女の子の特権だよね!作っている最中からキュンキュンでした~。

 

ポケット付きハーフパンツ

THE NORTH FACEなどの服でカジュアル&ボーイッシュなスタイルをしていることも多いので、ハーフパンツも作ってみた。

 

クールなグレーの生地。

 

f:id:hitsujinoikuji:20170402223052j:plain

 

バックスタイルの写真しか撮ってなかった!この前作った指編みシュシュもおまけに。

おしりにポケットがある子供服かわいい・・。

 

ゆるめのシルエットだから、下にレギンスを合わせても可愛いかなーって思ってます。

 

こちらも「小さくてもきちんとした服」に載っていた型紙で作りました。

 

息子もお揃いで・・

息子にもお揃いで、ノースリーブシャツとハーフパンツを作りました。

 

f:id:hitsujinoikuji:20170402224710j:plain

息子には90サイズで作ったのですが、この写真のときは間違えて100サイズを履かせてしまった!ブカブカ~!でも大きめも可愛いかも・・。

あ、この100サイズのハーフパンツはプレゼント用ではなく、多めに作った分です。生地に余裕があれば、基本的に同じものを2着ずつ作ることが多いです。

だってパターン→裁断って、数着分を一度にできるでしょ。多めに作ったらその分の手間を得した気分・・。??

 

息子には他にも作っているものが複数あるので、息子分はそれができたらちゃんと紹介させてください*

 

プレゼントも喜んでもらえましたー!よかった嬉しい!

今度はワンピースとか作りたい・・誰か貰って・・

 

▼他の手作り記事はこちらから

 

blog.hitsujime.com

blog.hitsujime.com

blog.hitsujime.com

 

▼今回参考にした本はほしい物リストからいただいたものです

 

blog.hitsujime.com