ひつじのいくじ

出産、育児、趣味、勉強や生活のいろいろ。

ハッカ油が超万能!衣替えや梅雨前のスッキリお掃除に。

ドラッグストアなどで売っているハッカ油、知ってますかー??

消臭に、香り付けに、お掃除に、虫除けに・・・。

とにかく万能な精油です。ペパーミントのアロマオイルと似てるけど、使っているミントや成分が違うみたい。気になる人は調べてね。

 

f:id:hitsujinoikuji:20170511135448j:plain

ハッカ油はドラッグストアで手に入る手軽さも嬉しい。

小さな子供がいる身としては、口に含んでもOKなのも安心です。(←ハッカ油の中でも商品によって異なります。安全性を求めるなら「食品添加物」の記載があるものを選んでください。)

そんなハッカ油の我が家での使い方をご紹介します!

 

1.毎日の雑巾掛けで香りスッキリ

我が家には掃除機がないので毎日雑巾がけをしています。(ホコリが多いな~ってときは雑巾の前にクイックルワイパーも)

そのときの水にハッカ油を数滴垂らして雑巾がけをすると、香りスッキリ。ハッカ油は虫除け効果があるので、これからの時期アリさんが家に迷い込んでくるよ~!って方にもオススメです。

私は大体500mlの水に1、2滴垂らしています。

普段雑巾がけしないよ~って方も、これから梅雨にかけてフローリングが湿気でペタペタ!暖かくなってきて汗ばむから皮脂汚れが気になるかも・・ってときにやるとサッパリしますよ~ 

 

2.網戸掃除、窓掃除に使用して虫除けに

暖かくなってきて窓を開けておくのが気持ち良いですね!でも家の中に虫が入ってきちゃったり、網戸に虫が集まってきたり・・。

雑巾がけのときよりも濃い目に作ったハッカ油水で窓や網戸を掃除すると虫除けになります。スプレーボトルに入れて窓に吹きつけ拭き上げると良いです。網戸には定期的にスプレーします。

同様に電気のカバーもハッカ油水を使って拭き掃除しました。電気に虫、集まるじゃないですか・・。少しでも減ったらいいなーと。

 

3.重曹と合わせて除湿・消臭・フレグランスに

空き瓶(ジャムの瓶とかなんでもOK)に重曹をざっくり入れて、ハッカ油を10滴弱。これを玄関や靴箱、トイレなどにおくと除湿や消臭の効果があります。

冷蔵庫に入れるときは他の食品への臭い移りがないようハッカ油を少なめにしていますが、今のところ全く問題ないので通常の量でも大丈夫そうな気はする。

 

香りをハッキリ出してフレグランスとして使いたいならハッカ油を少し多めに。

湿気や臭いは下の方に溜まるので、除湿・消臭が主な目的なら下の方に置くと良いです。

交換の頻度

ハッカ油の香りは4日くらい経つと消えてくるなーという印象なので、香りを楽しみたいならそれくらい経ったらまたはっか油を垂らせばOK。

除湿、消臭効果は1か月程度持つので、1か月ごとに重曹ごと交換。

使い終わったら

1か月経って重曹を捨てる際も、嬉しい使い方ができます。うちでやっているのは、

・重曹をトイレにバラ撒いて掃除

・水道にそのまま流せばパイプの掃除になる

・捨てる前にもう一度ハッカ油を足してゴミ袋に撒くと消臭効果抜群

 

特にゴミ袋に撒くのは生ゴミの臭いが気になるこれからの季節におすすめですー。

 

4.洗濯に使って防虫・消臭・殺菌効果

衣替え、もうしましたかー??私はゴールデンウィーク中にしたのですが・・

衣替えの際、次の季節までしまっておく服を洗うときにもハッカ油は有効です。

使い方は、すすぎの時(いつも柔軟剤をいれるとき)にハッカ油を5、6滴を垂らすだけ!これで防虫、消臭、殺菌効果が得られます。

消臭・殺菌効果

これから長くしまっておく服に雑菌が残っているとそこから臭いが発生してしまうので殺菌効果があるのは嬉しいです。

防虫効果

服をしまうときに防虫剤を入れる方もいるかと思いますが、小さい子供の服に使うのは心配ーという方にはハッカ油を使用することをおすすめします。私はあまり細かく気にする方ではないのですが、調べてみるとやはりあまりよくない、といった内容の情報が多いですね。

防虫剤が体に良い・悪いは私の知識では分かりませんが、少なくとも「食品添加物」のハッカ油は口に含んでも大丈夫だし、何より防虫剤より安いですっ。

 

クエン酸を大さじ2杯加えれば洗濯物がやわらかく。普段の洗濯にもおすすめです。

 

注意点

妊娠中の方、小さな赤ちゃんのいる方、アレルギーのある方は使用推奨されていません。私も、雑巾がけのときは香りで子供が気持ち悪くならないように濃度に気をつけています。

あとペットのいる方もハッカ油が悪影響を及ぼさないか調べてから使ってください。猫ちゃんはNGだそうですよ!

 

超万能オイル・ハッカ油!その他の使い方

我が家での主な使い方は以上ですが、その他にもバスオイルとして使ったり、シャンプーに混ぜてトニックシャンプー風、制汗剤、うがい薬、自家製ハミガキ粉、虫除けスプレーなどなど・・いろいろな使い方があります~

ドラッグストアでは白色ワセリンやオキシドールなんかが売っている近くによくあります。

涼しげな香りがこれからの季節にぴったりです。ぜひぜひお試しあれ~