
ひつじのいくじ

出産、育児、趣味、勉強や生活のいろいろ。


はてなProにしちゃいました。~これからやること~

ブログ

とうとうはてなProにアップグレードしました!

f:id:hitsujinoikuji:20170120012913j:plain

気合を入れて、絵を描きました。

 

今、あまり時間がないのに、思い立ったらいてもたってもいられなく申し込みしてしまったのですが・・ 

取り急ぎメモ。

 

はてなProにした理由

・独自ドメインにしたくなった

 このブログに愛着がわいてきたら、独自ドメインにしたくなりました。

 いつかしたいなあとは思っていたけど、いつかするなら早い方がいいよねと思いはじめました。

 WordPressでブログを作るために独自ドメイン取得したりして、やり方を覚えたこともきっかけになった気がします。

 

・スマートフォン表示もカスタマイズしたくなった

 スマートフォンから見てくれる方が多いので、もっと見やすくしたいなあと思うようになりました。

 自分がフィーチャーフォンなので後回しになりそうですが、そのうちカスタマイズしたいと思っています。

 

・Pro代がPayできそうだった

 

・旧ブログの記事を早く移動したくなった

 気まぐれに旧ブログの記事を移動させていましたが、早く全部移動させたいなと思うようになりました。

 旧ブログからこちらのブログに移動させたときと、独自ドメイン導入したとき合わせて2回もURL変えるのなんかビミョーと思い、後回しにしていました。

 古いブログの方はもう1年半以上放置しているのに、検索で来てくださる方が多いようで。でも、自分も全く見もしないので管理が難しく、育児・出産関連記事ということもありこちらのブログに統合させたいな~と。

 

・サブブログを作りたくなった

 無料ver.でも作れますが、最初からいろいろカスタマイズしたいな~ということです。

 

・はてなキーワードじゃまだよ

 これはずっと思っていた・・。

 

これからやること

・独自ドメイン適用

 すぐやる

 ちなみにムームードメインで独自ドメインは取得しました。

 お名前.comと悩んだけど、ムームーにした理由は可愛いから。

 

 

・アドセンス適用

 明日やる

 

・はてなキーワードはずす

 すぐやる

 

・スマホデザインいじる

 近いうちやる

 

・サブブログ作る

 近いうちやる。

 

・旧ブログ記事移動する

 随時やる

 

・PCデザインいじる

 そのうちやる

 

・アナリティクス/広告の登録情報変更

 すぐやる

 

一気にやるぞ~

できる時間を見つけてちまちまやっていこうかと思いますが、後回しにするとやらなくなってしまうので、極力一気に終わらせたい!

サブブログもぱぱ~っと作って、更新を始めたいです。前から言っている、ウェディングドレス制作ブログにします☆

 

ああ、WordPressの方もなんとかしなければいけない!WordPressはおしゃれなテーマがいっぱいですね。まだちょっとしかできていないけど、楽しいです。でも初心者すぎて、難しいです。

なんとかカタチになった感はあるので、こちらもどんどん更新していきたいな!

 

▼おすすめ記事

 

blog.hitsujime.com

blog.hitsujime.com

blog.hitsujime.com