
ひつじのいくじ

出産、育児、趣味、勉強や生活のいろいろ。


はてなPro&独自ドメインにして2週間の状況とブログのいろいろ。Amazon欲しいものリスト作りました!

ブログ

はてなPro契約&独自ドメインにして2週間(正確には17日)が経ちました。

Pro&独自ドメイン導入前と比べたブログの状況と、これからのブログのいろいろや、ほしい物リスト作ってみました話。

 

検索流入ガタ落ちでPVガタ落ちです

 

とあるニッチな(?)検索ワードでGoogle検索1位だった記事があり、その子が12月末くらいから1人で1日400PV以上コンスタントに稼いでいたのですが、独自ドメイン導入でURLが変わってから1位→圏外→現在75位。残念~~~。これから回復あるのか?どうでしょう・・そもそもなぜ1位だったのかも謎。謎すぎて自信なくてこの記事1位だったんですよって言えない。

 PVは今、独自ドメインにする前の3分の1かそれ以下です。がんばれ~

 

Proにするかどうかは散々悩み、最後は勢いだけで入金したわけですが、Proにして良かったなと思っています。Proにしたことをきっかけに、過去記事を見直したり、せっかくだからとサブブログ作ったり(無料でも作れるけど、お金払ったからその分もっと活用しようと考えた次第)、SEOとかブログについてもうちょっと勉強してみようと思ったり。モチベーションが上がりました。

 

サブブログの方は、ほとんど形はできているので、もう少し記事を書いたらまたお知らせしたいな~って思ってます。

WordPressのブログの方は、ぐずぐずしている私を見かねて旦那さんがいじってくれています・・。

 

ライターのお仕事の方は、クライアントの方が私のお仕事スタイルに合わせていろいろ提案してくれて、今までよりもずっと短い時間で今までよりも収入を得られるようになったので、その分ブログ記事を書く時間に回せるのでは?と思っています。

今は家のことが山積み~なのですが、今週中には片付けて、来週からWordPress&はてなブログの記事作成がんばるぞ~と思っています。

 

ブログ開設8か月目。記事数と当面の更新

ちょっと書きかえたいな~とか、このブログに合わないかな・・という記事を非公開にしたり、サブブログに移動させた記事もあります。

 で、現在ブログ開設8か月目にして73記事公開されています。少なっ!

これから1か月、毎日更新すれば100記事到達します。どうでしょう、毎日更新宣言・・できない~~。毎日更新するつもりで、1か月頑張ってみます。

 

ちなみに記事ストック0ですが、これから少しの間はほぼ日手帳に書いていた日記や母子手帳、古いブログから、妊娠・出産に関する体験談的なものを更新していこうと思っています。このブログを始めた当初、妊娠出産に関して、少しずつ書いていこうと思っていたのにほとんど書いていません。一気にやることにします!たまに普通の?記事も挟みながら・・。

 

私自身、妊娠が分かったその日から、赤ちゃんのこと、自分の体のことについて毎日のようにネットで調べまくりでした。「つわりつらい・・みんなこうなの?何か良くなる方法ないかな・・」「そろそろお腹蹴ってくれるかな?他の人はいつ頃胎動感じたのかな?」とか、何回調べても気になって気になって、いろんな人の体験談を読んで、初めてのことに対する不安な気持ちとか、行き場のないワクワク(伝わります?)とかを解消していました。

妊娠出産子育ては人それぞれ。私が体験談を書いてみたところで、すっごく誰かのためになることはないと思いますが、人それぞれだからこそ、こんなこともあるよ~とか、こんなでも大丈夫だよ~とか、これはヤバかった、気をつけて~とか・・雑談感覚で、誰かの安心とか参考とか暇つぶしとかになったら良いな~という気持ちです。

 

カエレバ&ヨメレバ導入

やろうやろうと思ってやっていなかった、カエレバ&ヨメレバ導入!しました!

自分がAmazonしか使わないからと、ずっとAmazonリンクオンリーだったので・・・やっとでございます。過去記事のリンクもちょっとずつ差し替えていますが、めんどくs~、もっと早く導入するべきだった

まだの方はどうぞ、お早めに・・、お早めに!!!

読者の方が、「この商品気になるな~」と思ってくれても、Amazonリンクしか貼っていないと楽天ユーザーの方は自分で検索するしかないですね。検索する方も手間だし、アフィリエイトしているブロガーさんはその分の利益を取りこぼしてしまいますね。お互い残念です。

きっちりアフィリエイターさんはとっくに導入済みだと思いますが、ゆるゆるアフィリエイターさんも、そんなに手間ではないのでやってみたら良いんじゃないですかね~(ゆるめにおすすめ)

 

で、このカスタマイズにはえむしさん(id:mshitech)のところのこちらを使わせていただきました。

mshitech.hatenablog.com

 

どんなデザインにしようかな~と、いろいろ探してみたのですが、シンプル可愛い分かりやすいで、えむしさんデザインが良いカンジです!ありがとうございます!

 

ちなみにこんな感じ。

プロフィール更新&Amazon欲しいものリスト作成

プロフィールをちょっと更新してみました。

お問い合わせフォームも作ってみました。

blog.hitsujime.com

 

 

Amazon欲しいものリストを作ってみました。

 →おめぐと息子っちのほしい物リスト

 

前に、「誰かのほしい物リストを見るのが好き~」って記事を書いたのですが、やっと自分も作ってみました。

今までも自分メモ用にほしい物リストは活用していたのですが、公開するために今までのものを編集。リスト整理にもなってちょうど良かったです。

 

そんな感じの、最近のブログ事情でした~。

 

▼おすすめ記事

 

blog.hitsujime.com

blog.hitsujime.com

blog.hitsujime.com