ひつじのいくじ

出産、育児、趣味、勉強や生活のいろいろ。

実家感。夫の実家で過ごした日

先日、息子と私の2人で旦那さんの実家に遊びに行ってきました。

お義母さんが、

「息子くんと遊んでるから、その間おめぐちゃんはミシンで何か作ってたら?」

と言ってくださったので、お言葉に甘えに・・。

 

お義母さんは植物が好きで、庭でいろいろな花や木、野菜を育てているのですが、遊びに行った先週は紫陽花が満開になっていました。

 

ひとつひとつのガクが小さ目のこの品種が、一番好きな紫陽花なんだって。(名前を聞くの忘れちゃった。)

 

玄関にも可愛く飾ってあったよ。

奥にボヤッと見える、日光でゆらゆら動くヤツが醸し出す実家感・・。そうだ、私の実家にも置いてあるんだった。

他にも、庭や自宅周辺で摘んだのであろうハーブや野花が活けてありました。いいなあ、こういうの。

 

写真パシャパシャ撮る私に、

「ブログに載せるのー?」と、お義母さん。

載せさせていただきました。

 

 

何のお花でしょう~~。

 

サボテンさんでした。

 

私がミシンを踏んでいると、息子が「ママ、みて~」と言ってきたので見に行くと・・

 

積み木の上にニモのトミカを重ねて得意気でした。

積み木は旦那さんが小さい頃に遊んでいたもの。よく取ってあるなあ。

 

たまに実家に行くと、

これ、まだあったのか~ というものから、こんなもの買ったのか!なんてものまでイロイロありますよね。

 

実は今、栃木の私の実家に帰省しているということもあり、そんなことを思っていたのでした。

今日はアイスクリームを手作りしたのですが、そのときに使ったハンドミキサーが私が幼稚園に通っていた頃には既にあったもので・・

母と一緒にお菓子を作った思い出なんかが蘇り、なんだか懐かしい気持ちになりました。

息子とも、ひとつでもそんな思い出を残せたらいいなあ。

 

f:id:hitsujinoikuji:20170801152336j:plain

 

▽おすすめ記事

blog.hitsujime.com

blog.hitsujime.com