ひつじのいくじ

出産、育児、趣味、勉強や生活のいろいろ。

息子がクルマ好きすぎて子育てが楽になった(かもしれない)

朝起きればひとこと目が「ぶーぶ!」。お出掛けのときも「ぶーぶ!」。ごはんのときも「ぶーぶ!」。寝るときも「ぶーぶ!」。寝言でも「ぶーぶ!」。

クルマ好きの息子、1歳9か月です。

 

「ぶーぶ」に助けられるイヤイヤ期。

イヤイヤ期に両足突っ込んでる息子ですが、イヤイヤグズグズ始まったら「ほら、ぶーぶだよ」とトミカを渡すと2分の1の確率でご機嫌が直ります。

2分の1で機嫌が直るなんて大したもんです。あとの2分の1くらい、あの手この手でなだめられます。トミカありがとー!

 

支援センターですることがない(私が)

支援センターでよく顔を合わせる同じ歳の子供たちよりも、一際人見知りが激しく、引っ込み思案でママにベッタリだった息子。しかしそれは、もう過去の息子です。

 

今ではママより「ぶーぶ」。私がどんなに呼びかけても、クルマで遊んでいるうちは見向きもしません・・・。

f:id:hitsujinoikuji:20170702224509j:plain

(おーい、息子くん、おーーーーーい!!!)

1時間くらいはずっと1人でクルマを走らせているので、私はそれをただボーッと見守るのみ。正直、することがない!

しかしながら目を離すわけにはいかないので、息子の近くで他のお母さんやおばあちゃんやお父さんなんかとお話しています。以前はこんなことできなかったな~!

 

f:id:hitsujinoikuji:20170702224703j:plain

先日、私が発熱したときに旦那さんが半休を取り、息子を連れて支援センターへ行ってくれました。「仕事より疲れた・・」と言って帰ってきた旦那さんでしたが、次はぜひクルマで遊ばせてみて!と言いたい。(クルマに飽きるとトランポリンやアスレチックへGOなんだけど・・)(しかし仕事の対人他あらゆるストレスに比べたら愛しい息子の子育てストレスなんて・・と思います。私を立ててくれる旦那さんの優しさよ)

 

カーズが好き

YouTubeのディズニー公式チャンネルを見ていたら、カーズが大好きになりました。

www.youtube.com

最近、お昼寝から目覚めてときの機嫌が悪くて大変なので「メーターの世界つくり話」によくお世話になっています。

5分前後の短いお話で、息子のご機嫌もリセット!ここでもクルマに助けられる。ゼリーを食べながら一緒に見ています。

 

もうすぐカーズの映画も公開されますね!

息子がカーズにハマッたタイミングで、映画に合わせてカーズのグッズが続々登場していて嬉しい~。ユニクロキッズでもカーズのコラボTが出ていますが、100サイズからなのでまたリメイクするか・・?

100均にもカーズグッズがそこそこにありました。(巾着袋や塗り絵など)

 

f:id:hitsujinoikuji:20170702225313j:plain

メーターが得に大好きなようで、最近買ってあげたLEGOデュプロに付いてきたカタログの「メーターの小屋」を何度も見ては、「メーターーーー!!!」と叫んでいます。

他に息子が言えるクルマの種類?は「あうでぃーてぃーてぃー」です。

2歳0か月の子鉄なお友達は、電車の図鑑?を私に見せて「こまち!」「はやぶさ!」「ねんね!(寝台列車)」「メトロ!(東京メトロ)」等々、図鑑に載っているほぼ全ての電車を私に教えてくれて子鉄の凄さを見せ付けてくれました・・。電車好きの子ってその辺スゴイですよね。

私のお気に入りエントリも・・・。↓

www.papapatto.com

ぴっきーさん家の長男くんもすんごいです。アレもソレも電車や線路に見えちゃう気持ち、分からなくも・・いや分からん。私もいつか、こんな記事を書きたいので息子の成長を楽しみにしています!

 

支援センターでの遊び

先ほどからちょいちょい支援センターでの写真を挟んでいましたが!残りを放出します~。息子っちの最新日常です。

f:id:hitsujinoikuji:20170703131420j:plain

ここ数日で「クルマが入るクルマ」が大好きになりました。

キャリアカーと言うのかな?

このキャリアカーにクルマを乗せて、ぶーんと移動→「ついたよー!」と言って降ろしてあげるという遊びをずっとしています。

 

f:id:hitsujinoikuji:20170703132746j:plain

それから、クルマを1列に、等間隔に並べたり・・・。かなり細かく調整しているのでビックリします。

お風呂にアヒルが3匹いるのですが、そのアヒルもこだわって並べているので几帳面な性格なのか?子供にはよくあることなのか・・。

 

f:id:hitsujinoikuji:20170703133039j:plain

クルマで遊ぶときは基本真剣真顔なのですが、たまにニンマリとニヤつくところがオタクっぽい。

 

f:id:hitsujinoikuji:20170703133000j:plain

ママのことを1時間無視し続けた後、「ぶーーーーん!!!」とママに向かって何度もクルマを走らせてきてくれたよ!

こんな笑顔は1人で遊ぶときにはない、ママと遊ぶときだけ!ママと遊ぶときだけ!

でも「ぶーーーーん!!!」のあと必ず「どぅうぉ~~~~ん!!!」って言ってママの脚にクルマぶつけて事故らせてるよ。これが男子なのか・・・。

 

f:id:hitsujinoikuji:20170703135009j:plain

おやすみ我が子。気づいてないと思うけど、目が開いてるよ。

 

▽おすすめ記事

blog.hitsujime.com