ひつじのいくじ

出産、育児、趣味、勉強や生活のいろいろ。

【手作り】くるみ釦のジャンパースカート

昔作ったものシリーズです!

くるみ釦のジャンパースカート

ロリータ的シルエットのジャンパースカートです。

 

完成してすぐに撮った写真だからくしゃくしゃ~アイロンかけてから撮ればいいのに。

あ、スカートの裾右下の方にヘッドドレスぶら下がってますが、当時はこんな感じでヘッドドレスとかコームとかの頭物収納?してました。透明フィルムに入れて画鋲で壁に刺してるかテープで留めてるか。

家が狭くてしまうところなかったのと、可愛いから飾っちゃえばいいか~と。ロリータさんはどうぞ、参考にしてください。(ここを見ている人の中にロリータ着る人がいないのは百も承知ですが!どうぞ!参考にしてください!)

 

ジャンパースカートですが、こちらは裏地なし。見ごろにだけ返しが付いています。

ほぼ見えないけど中央には大好きなくるみ釦を並べて、レースを置いて、リボンは家にあったもの。裾のトーションレースはお義母さんにいただいたもの。あ、この生地もお義母さんにもらったものだった!

濃い目のブラウンにベージュのドットがやさしい印象。

少し薄手で綿×絹なのでふんわりやわらかく、着用したときにとってもきれいなのですよ。

 

このちょっと薄めなところがギャザーのよりも綺麗に出してくれて気に入っている。

しかし薄いのに裏地付けていないので普通に着用すると透けます。

パニエ履けば問題なし。

控えめにBABY,the STARS SHINE BRIGHTのトリコットパニエを1枚履いています。

カーディガンもBABY、ブラウスはLODISPOTTOで900円くらい。

 

1人暮らしのお部屋のこと

ごちゃっと感がかわいい(!?)この木造築20年の安アパートは、家賃2万5千円という破格。しかし地下鉄から徒歩1分で立地もよく緑もキレイで愛着もあり気に入っていました。ボロだし狭いのですが。

ロフトには漫画とか好きなものいっぱい持ち込んで、布団敷いて、壁に自分が描いたへんてこ絵画貼って、ハンガーラックにロリータ服いっぱい引っ掛けて、寝てました。

服作るときは部屋の中足の踏み場もないくらいに資材散らかして作ってました。

でも裁断するときに布広げるだけで部屋がいっぱいになっちゃうし、テーブルはミシン置いたら他のもの置けないし、どのレース使おうかなーっていろいろ出してきたらしょうがない!・・しょうがない・・

 

出窓には植物やらを並べて、その下にカラーボックスを3つ、横に倒して並べて上には小物とかPCのディスプレイを置いていました。

でもネット繋いでなかったので、PCはもっぱらゲームと写真整理・編集用でした。

 うーん、思い出のお部屋!こじんまり秘密基地でした。

来月頭に仙台にお買い物に行きそうな計画があるので、さすがにこのアパートには行かないけど、いろいろと懐かしい場所にも行けたらいいかなーと思っています。

仙台駅周辺、駅ビルやらパルコ2号館やら新しくなり、まだよく見ていないので気になりはするけれど。息子も一緒だしあまり人が多いのは嫌だなあ。その辺の新しいショッピングエリアは今度でいいやーって思ってます。

駐車場やらいろいろと計画立てるぞ~旅のしおり作ろう。←ちょっとしたおでかけでも、結構こういうの作ってたのしんでます。

 

▽おすすめ記事

blog.hitsujime.com