ひつじのいくじ

出産、育児、趣味、勉強や生活のいろいろ。

爽やかイエローのリバティでワンピースを作りました

最近いろいろ作ってます。ブログに載せていないものが沢山あるのでちょっとずつ!

今回は爽やかなイエローのリバティで作ったワンピース。

 

肩フリルのワンピース

f:id:hitsujinoikuji:20170624032252j:plain

(一緒に写っているぬいぐるみはウサギじゃないよ、ヒツジだよ。耳の中と手足がリバティだから置いてみたよ。)

女の子の服って可愛いなあ!!!80サイズのワンピースです。

私が手作り好きーって知ってるお母さんから、娘ちゃん用のワンピースをオーダーいただきました。

 

なんだか昔自分用に作っていたロリータのワンピースをそのまま小さくしたみたいで楽しかった・・!

 

パターンはこちらの本のものを少しアレンジ。

 

 裏地の付け方をちょっと変えて、後ろのボタン部分をパイピングとリボンに変更しました。

ギャザー寄せは荒いミシンではなく手縫いでザクザク派です。ミシン糸よりも手縫い糸の方が滑りにくいので、寄せたギャザーが戻りにくく思った通りの仕上がりになる気がしてずっとそうしています。

 

 

このリバティは去年息子のベビースモックも作ったもの。

blog.hitsujime.com

エンジェルフェイスの可愛い子ちゃんなので、明るいリバティ絶対似合うー!と思い、この生地で作ってみました^^喜んでもらえると良いな。 可愛くラッピングしよう・・!

 

他にも女の子服を何着か作らせてもらったので、また別の機会にご紹介します~。

f:id:hitsujinoikuji:20170624032311j:plain

 

▽おすすめ記事

blog.hitsujime.com

blog.hitsujime.com