ひつじのいくじ

出産、育児、趣味、勉強や生活のいろいろ。

わたしのクロゼット「ロリータファッション」前編

もう全く着なくなって3年が経ってしまうロリータファッションですが、昔は大好きで土日はいつも着ていました。仕事や学校のある平日は普通のワンピース。スカートしか履かない主義です。(とは言え、子育てする今ではパンツでないといけない場面も。)

 

もうかなりの服や小物を売ってしまったけど、未だに手元にはフルコーディネートを複数パターンできるだけのアイテムが残っています。

もう着ることはないと思いつつ手放せない、そんなお気に入りのお洋服をご紹介します。

 

写真多めなので2回に分けます!本日は前編~。(打ち切り有)

 

はじめて買ったワンピース

f:id:hitsujinoikuji:20161207164957j:plain

小学生の頃からロリータファッションに憧れていて、高校を卒業してすぐに初めて買ったのがこのジャンパースカート。

BABY,THE STARS SHINE BRIGHTのCreamy Soda Pop柄シリーズです。

 

これまでにブラウス、ソックス、シューズは中古などでちまちまと揃えていたのだけれど、メインとなるスカート・ワンピースはまだ買っていなくてロリータデビューすることができなかった。

本当は、初めてのワンピースはBABYのはわせドールワンピースか、ギンガムチェックのワンピースが良いなあと思っていて、お店でちょうど赤いギンガムチェックのワンピースがあったのでそれを買うつもりでいました。

でもレジに向かう途中でこれを見つけて、可愛いしかもセールで安い!だったのでこれにしたの。白とちょっとピンク寄りのラベンダーカラーが可愛い。はじめて憧れのお店で買った、ワンピースだったのです。2010年頃のお話です。

 

その日ショッピングを済ませて仙台から福島の家に帰った私はずっとこのワンピースを眺めていました。

f:id:hitsujinoikuji:20161207170442j:plain

ハートのレース、連なったリボン、ドットのチュール、そのチュールで作ったフリル。ああ、可愛い。

 

f:id:hitsujinoikuji:20161207170613j:plain

身頃を立体にする切り替え部分にも、いちいちレース挟んでくれるの?っていうかレース何種類使ってるの?ああ、可愛い。

 

f:id:hitsujinoikuji:20161207170829j:plain

 さくらんぼモチーフ大好きなわたし。さくらんぼトッピングしてあって嬉しい~。ソーダの中の氷がハート型。ストローがくるんとハート。クリームの上のハートにはBABYの「B」。パステルな色使いが可愛い~。グラスの下にはリボンが結んである~。詰め込みすぎ~。可愛すぎ~。

 

f:id:hitsujinoikuji:20161207171146j:plain

後ろ!編み上げのリボンを通す部分は、このようなレースが使われます。後ろに結ぶリボンを付けるボタンもハート。

 

ロリータのジャンパースカートのバックスタイルは、シャーリング×編み上げになっているものがすごく多いです。ロリータファッションは他の多くのファッションに比べて需要が少なく、サイズ展開をしないブランドがほとんどだから。ワンサイズで作っているから、細めの人も太めの人も着られるように、このようになっています。

服自体が目指すシルエットがシャープでなく、少し野暮ったいものであることもワンサイズ展開を可能にしているのかもしれません。(ボディラインの出るシルエットの服を作るブランドもあるし、サイズ展開のあるブランドも中にはあります。)

 

お気に入りブラウス

f:id:hitsujinoikuji:20161207172116j:plain

Innocent Worldのブラウス。軽くさらっとした生地で着やすく、シンプルで使いやすいのでお気に入りでした。

ブラウスも、フリフリの襟のブラウスからピンクのもの、半袖などいろいろ持っていましたが、今あるのはこれだけです。

Innocent Worldはブラウスにサイズ展開があるので、もし検索とかでこの記事に辿り着いたロリータビギナーさんがいたらおすすめしたい。ワンピースなどは多少調節が効くけれど、ブラウスはムリ!シャーリング加工されていたり後ろにリボンで調節できるようになっているものもあるけど、無理があるね~。基本、大きい人向けに作られています。大は小を兼ねるんだって。

小柄な人は、自分に合ったサイズのものを探したほうが良いです。袖の長さとかは変えられないし。でも、大きくて手が隠れるのも、服に着られてる感じもロリータっぽくて可愛いっていう考えもありなのかな?

 

  前に「昔作ったものシリーズ」で載せた写真で合わせていたのがこのブラウスでした。

ワンピースに合わせるとこんな感じ。

 

今はもうないけど、気に入っていた半袖ブラウスの写真もありました。

このブラウスはロリータブランドのものではないけれど、よくロリータに合わせて着ていました。

 

うさくみゃポシェット

 こちら、甘ロリちゃんの必須アイテム。かもしれない。

f:id:hitsujinoikuji:20161207173014j:plain

ぬいぐるみポシェット~~~!

BABYのうさくみゃポシェットです。他にリュックなども販売されております。実用性は皆無です。うさぎさんになりたかったくまさんが、うさみみ頭巾を被っているという設定です。なので、このうさみみは脱げます。くまになります。

 

f:id:hitsujinoikuji:20161207174220j:plain

ちなみに小さい子もいます。商品名は、「うさくみゃリュック ミニミニ」とかそんな感じ。

他に、BABYではくまくみゃちゃん、Angelic Prettyでははにかみベアーなどなど、各ブランドからいろいろなぬいぐるみポシェット・リュックなどが発売されています。みなさんも、是非!!!

 

バッグ

f:id:hitsujinoikuji:20161207174833j:plain

普通もバッグもございます。これと、黒いハート型のバッグもあったはずなのだけど、見つかりませんでした。家のどこかにあるはず・・。私はバッグはロリータブランド以外のものをよく使っていたのであまり持っていませんでした。これも使いにくくてあまり使いませんでした。とはいえ10回は使ったかな?長く持っているので・・・。

 

スカート

f:id:hitsujinoikuji:20161207203512j:plain

BABYのCherish My Juicy Cherry Candyシリーズのスカート。さくらんぼ、ブーケ、レース、リボンがプリントされてる超可愛い。でも、ほんとはこれがプリントでなくて本当のレースやリボンなら良いのに。スカートも2段になってる風に描かれているけど、本当に2段になっていれば良いのに。

ロリータファッションでオリジナルプリントが主流になってから、こういったなんちゃってレースなどがとても多いです。可愛いけどね!あ、裾のドットのリボンとレースほ本物?です。

 

f:id:hitsujinoikuji:20161207204649j:plain

リボンにはさくらんぼモチーフのレース。そして定番ハート型ボタン。可愛い~憎い~

 

 

f:id:hitsujinoikuji:20161207203213j:plain

またしてもさくらんぼ柄。Angelic Prettyのチェリースカート。確か、2008年くらい発売。私はその2年後に古着で購入。

これですよ、これ!レースもリボンもスカートのレイヤードもちゃんと作られている!インチキじゃないよ!

 

前編終了。後編もいつの日か。

 

▼関連記事

hitsujinoikuji.hatenablog.com