読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひつじのいくじ

出産、育児、趣味、勉強や生活のいろいろ。

10月のブログ・クラウドソーシングの収入と今後の目標など

11月は私のお誕生月です。20代も後半に突入ですよ~大人の女です。さそり座の女です。

クラウドワークスからの収入がメインになりますが、10月のブログのことなども含めて書いていきます~

 

10月の「ひつじのいくじ」

6月に始めたブログなので、ブログ開始4ヶ月半くらいです。

あまりアクセスとか収入とか意識したブログでもないので書くか迷いましたが、クラウドソーシングのことだけだとつまらないかな~っていうのと、一応収入が(ほぼ0に近いが)なくもないので、これから毎月まとめてみようかな!と思いました(突然やめるかも)。

アクセス数は、上がりました!でも先月のちゃんと覚えていないし、次からちゃんと記録しよう。忘れなければ。

とりあえず1日あたりのPVは、10月前半は100~200、10月後半は150~300くらいでした。更新数少なかったけれど、私にしてはたくさん読んでいただけたな~と思います。

 

今月はたくさんの方に読者登録していただきました。嬉しいです、ありがとうございます!でも雑記ブログすぎて、読んでくださる方の興味のある記事が書けているのか不安なところです。お付き合いしてくださったら嬉しいです!

それからここ4日くらい、はてなブログのトップページの下の方、「手帳」のカテゴリに私の記事が載っています。

だからだと思うのですが、ここ数日アクセス数がグーンと伸びています。

手帳のカテゴリなのに載っている記事が、先日書いたはてな5周年の記事。

 

hitsujinoikuji.hatenablog.com

 おすすめ記事としてほぼ日手帳の記事を載せたので、だからなのですが、手帳に興味を持ってきてくれた方に悪いな・・と心苦しい思い。

ほぼ日記事へのリンク張ってあるので、手帳の記事が見たかった人はそちらへ飛んでくれていると良いのだけれど・・。

 

▼ブログ収益

計800円くらい

 

おっ、なかなかじゃない?(私にしては)

 

11月、ブログに書きたいこと

書きたいけど書けてないこと多すぎ~!なのでまとめてみる。

月末、どれだけ達成できているかな・・

  • 下書きの記事を公開する
  • 息子の成長と1日の過ごし方(早くリアルタイムに近づける!)
  • 手作りウェディングドレスについて
  • クラウドソーシングについてもうちょっと
  • 昔作ったものシリーズ完結させる

 

クラウドソーシングの収益など

9月から【クラウドワークス】 でライティングのお仕事をしています。

クラウドソーシングサイトでのお仕事は、報酬確定や支払いまでに、それぞれの仕事ごとにタイムラグが発生します。

なので自分自身が「その月どれくらい働いたか」を明確にするために、「口座に振込みがあった金額」ではなく、「その月に執筆した記事の合計金額」で管理しています。

旦那さんに報告する分は、(口座で受け取った金額ーお小遣い好きなだけ=家計へ入れる金額)ということになりました。好きなだけお小遣い取って、残った分家計に入れてくれたらいいよと言われましたが、基本全額家計に入れるよ~。お互い欲しいものあったら報告→家計と相談→購入しているのでそのままのスタイルでいこう。あ、ウェディングドレスの制作費は別途貯めておいても良いかなと思っている。(予算を決めて、それ以上オーバーしないように)

 

と、いうわけで10月に私がライティングで稼いだお金。

42800円(ドーン)

手数料とか抜いて、私の元に入ってくる金額です。

目標は5万円だったのだけれど・・届かず。

私の効率が悪かったのと、仕事の募集と受注のタイミングとかが原因。

10月は達成できなかったけれど、11月は5万5千円に目標を上げてがんばります!

 

月初に、継続契約させてもらっているクライアントさん側でシステムの不具合があったり、案件が少なかったり、連絡待ちだったりが重なって仕事がなかった時期(2日くらいだけど)があって、クラウドワークスで他の仕事を探してみたけれど良い仕事がない。(普段お仕事させていただいているクライアントさんに恵まれていて、欲張りになっている。)

なのでお試しくらいのつもりで、同じく有名クラウドソーシングサイトの Lancers(ランサーズ) にも登録してみました。

基本はクラウドワークスと変わらないのだけれど、プロジェクトの提案から受注までの流れとか、募集されている仕事とかもちょっぴり毛色が違って面白かったです。

そんな中、私にぴったりの!しかもなかなか報酬も良い!お仕事に出会えて、今、好き勝手書かせていただいています。楽しい!

そんなことしているうちに、いつものクライアントさんたちも通常運転に戻ったので、これが終わったら私もまたコツコツ執筆します。

 

現在メインで継続の執筆契約をさせていただいているクライアントさんが3人(社)。

今回のシステムの不具合のようなことや、「これ以上記事いらないよ~」とか、そういうリスクヘッジのために、

  • コンスタントに仕事くれる人
  • 自分のペースで仕事させてくれる人

を、自分に合ったバランスで3人くらい見つけておくと良いと思います。(今回は月初に一時3つとも全滅していたわけですが)

で、ちょっと飽きてきたら気分転換に簡単なタスク式の仕事とかしています。

 

明日から

明日から旦那さん、なんと4連休~!どこか行こうか~と話していたのに私風邪;

でもでもどこか行きたいな~!

どこか行くことを考えて、カメラ充電しておこう。

昔作ったうさちゃん。と、かぎ編みのモチーフ。

「昔作ったものシリーズ」に載せるほどでもないかな~と、こちらで。

お耳の薔薇刺繍がポイント♪

 

▼おすすめ記事

 

hitsujinoikuji.hatenablog.com

hitsujinoikuji.hatenablog.com

hitsujinoikuji.hatenablog.com