ひつじのいくじ

出産、育児、ハンドメイドや生活のいろいろ。

ひつじのいくじ

ベランダ、公園、幼稚園

暖かくなってきたので、室内の植物をベランダに出した。

f:id:hitsujinoikuji:20190419101401j:plain

奥の植物(いつも名前忘れる)は、私が仙台で一人暮らしを始めて4日目くらいのときに、仕事の面接帰りに仙台駅のアフタヌーンティーリビングで買った。

本当にお金がなかったけど、本当に欲しくて800円出したんだよね~。

 

買ったときは手のひらくらいの大きさだったけど、今では私の膝よりちょっとある!

f:id:hitsujinoikuji:20190419102327j:plain

↑買って1年後くらいの写真が残っていた。

「葉っぱ」って感じだったのに、今では「木」

 

手前のフォッケアエデュリスさんは今年で4年目になるかな?

冬になると葉っぱがポロポロっと落ちちゃうけど、毎年暖かくなってくるとツルをいっぱい出してまた茂ってくる。

 

ゴールデンウィークが明けたら、去年息子と収穫した朝顔の種を植えようと思って、ベランダに放置していた鉢植えを整理した。

息子のお友達のおじいちゃんがくれた朝顔で、去年はいっぱい花を咲かせてくれた。

もしとれた種が全部育ったら、狭いベランダが朝顔でいっぱいになっちゃうなあ。

 

f:id:hitsujinoikuji:20190419110112j:plain

暖かくなってきたので公園に行きはじめた。

 

でも自転車の鍵をなくして、公園まで行くのが大変!

早く見つけないと・・・毎日探してるのに全然見つからないんだ・・どこ・・・

 

f:id:hitsujinoikuji:20190419110206j:plain

 

この石。

公園に行く度にベンチの下から拾って、その日拾ったものと一緒にベンチに並べて、私に写真を撮らせたらまたベンチの下にしまってる。

ある日石がなくなってたら、ガッカリするだろうなーと思う。

 

f:id:hitsujinoikuji:20190419110747j:plain

そうそう、ブログではまだ書いていなかったけど、息子は無事に入園して、毎日幼稚園に通っています。

クラスメイト5人の超少人数幼稚園だからか、おばあちゃん家に行くみたいなテンションで出かけてる。

でも帰りのバスから降りてきたとき、私がいるのをすっごく嬉しそうにしてくれたり、

夕飯後はすっごくわがままになったりするから、寂しかったり疲れてたりするんだろうなあと思う。

疲れやストレスで体調を崩しやすい時期だと思うので、とにかく休めるようにと早く寝せるけど、その分早く起きる(´゚ω゚`)

毎朝「ごはーーーん!」って起こされてます。

 

生まれて一週間で退院して、その後1か月くらいしたら毎日ベランダに出て日光浴をするようになり、1歳前から晴れた日はたくさん公園に通った。

そんな息子の世界は今や幼稚園まで広がって、ずっと一緒のものを見てきたけど、とうとう私の知らない毎日と人間関係を作り出すんだなあと、センチメンタルにならざるを得ない。

・・・・あ~自転車の鍵どうしよー!!!