ひつじのいくじ

出産、育児、ハンドメイドや生活のいろいろ。

私の10年間のブログ遍歴。

中学生の頃からの私のブログ遍歴。

14歳くらいから始めて、今年で25になるので10年ちょっとなのかな。

なんてことのない、ブログサービス乗り換え暦。

 

(1)Yahoo!ブログ

はじめてブログをはじめたのは中学生のとき!

Yahooブログで、当時好きだったaikoや海外ドラマ、洋楽popsについて書いたり、

携帯電話の待ち受け画像を作って配布していました。

この待ち受け画像というのが、Pictbearというフリーのペイントソフトとマウスでちまちま描いたものだったのですが、なかなか人気だったんですよー。ほ、ほんとだよ!

1日最低でも800アクセスはありました。

新作!を更新するもっと増えていました。

待ち受け画像の交換掲示板みたいなところでも、私の画像のスレッド立ったりしてました。

私は自分で作った画像の転載OKにしていたので、よく出回っていたみたいです。

あとたまーにヘッダー画像とかサービスで作ったり。

自分で撮った空とか風景とか雑貨の写真いくつか掲載して好きなものを選んでもらって、そこに文字を入れるだけっていう代物ですが。。

あとはこのPictbearの使い方講座を書いたり、Pictbear用のブラシを配布していたりもしたのでアクセスが長くキープされていたのかなあって思います。

当時は何も考えていなかったけど、これってうまくいけば商売にできたのでは?と大人になった自分は考えてしまう。。

そんなブログを5,6年くらい続けていたのですが、自分の趣向が変わって閉鎖しました。

今思えば更新しなくても残しておけばよかったなー。

でもなんか恥ずかしいし消してよかったかなー。

この頃作ってた画像を探したらちょっと出てきたのですが、恥ずかしいのでやっぱり消してよかったのだと思います。

 

(2)ヤプログ

Yahooブログの方が、始めて2年くらい経つ頃には完全に待ち受け画像配信ブログと化していたので、自分の好きなことや日記を書くブログを、同時にヤプログで運営していました。(主にロリータファッションやアニメなどサブカル的内容を書いていた)

 

これは自分なりにとてもこだわってデザインとかして(中学生なのでたかが知れているけど)、時間かけて作って何回もカスタマイズしてがんばってみました。

このヤプログは高校卒業して19になるくらいまで更新してました。

旦那さん(当時彼氏)と付き合ったばかりの頃にその残骸が残っていたので見せたら、酷評された気がします。(デザイン云々の話ではなく、cssとかhtmlとかが見るに耐えないものだったらしい)

 

Yahooブログとヤプログをやっていた時期に、ブログで仲良くなった子とは

今でも交流のある子が何人かいます。

1人とは文通をしていて、先日息子の誕生日にプレゼントを送ってくれました~☆

 

(3)アメーバブログ

アメブロがどんどん勢力を増してきて、他のブログサービスでブログを書いていた芸能人なんかもアメブロに移動していきましたね。

私がハイティーンの頃に好きだったバンドのメンバーもアメーバブログをはじめたのをきっかけに、私も登録してみました。

数記事更新もしてみたけれど、なんだか自分とは合わなくて更新するのはすぐにやめた。

その後はそのバンドとか好きなアイドルとか気になるタレントのブログに読者登録をして、RSSまとめ的に利用していました。

そのうち芸能人のブログをチェックすることもなくなり、パスワードも忘れログインできなくなった次第でございます。

このアカウントは今もきっとどこかで眠っているはず・・・。

 

(4)Seesaaブログ

そこから数年ブランクがあって、妊娠中してからはじめたのがSeesaaブログ。

Googleアドセンスに登録してみたいなあって思って、その審査におすすめされていたので登録。

WordPressで作ってみようかなあとかも考えたけど、私には敷居が高かった!

妊娠中のあれこれを更新していましたが、その記事もそのうちこちらに移行予定。

訪問者数とかもぱっとしなかったけど、とりあえず目標だったGoogleアドセンスの審査は通ったのでOK。

 

 (5)はてなブログ

「このブログおもしろいなーって思うとはてなブログだった」ってことが多くて気になっていたブログサービス。

手帳のこととか勉強のこととかアイドルのこととか書いてあるブログをよく読んでました。私好みの話題がたくさん転がってた!

デザインも割と好きだなーって思ったので、とりあえず登録して更新をはじめてみた。

 

といった次第でございます!

 

そしてこれから

はてなでの交流がとっても楽しいので、まだまだ居座るつもり!

今のところお引越しは全く考えていないけれど、いつか何かの機会にどこかで新しいブログを作るかもしれないかな。そのときはきっと、WordPressかなあ?