12月ですね!おめぐさんはクリスマスがとても好きです。
先週あたりから、クリスマスに向けて家の中をほんの少しおめかししてみました。
賃貸の小さなお家で、小さく楽しむクリスマスです。
クリスマスコーナー
リビングの一角。
いつもは友人の描いてくれたウェディングボードを置いているココを
クリスマスコーナーにしました。
ニトリの飾り棚。うちからニトリのものを取り去ったら、ほとんど物がなくなるんじゃないか・・ってくらいのニトラーです。
手作りアイテムでいつもの小物をおめかし
2か月ほど前に我が家に仲間入りした鳥さん。
サンタさんチックな帽子を作って、クリスマス仕様におめかししました。
家が狭いし、私は超ズボラーなので、季節小物はどこにしまったのか忘れます(*'ω'*)
なので季節の小物は極力買わずに、いつも使っている小物をおめかししたり、その都度作って楽しむスタイル!
クリスマス関係ないけど、先月は息子と公園で拾った落ち葉でモビールを作ったよ。
落ち葉を麻紐に結び付けただけ。
ここも、よく季節のものをぶら下げているよ。
鳥さんに作った帽子だったけど、羊さんも似合う。
この帽子を作ってから、息子が 鳥 VS 羊 の帽子取り合いバトルごっこ(結構激しい)を繰り広げているので、早いうちに帽子をもう一つ作ってあげなきゃなあと思っています。
冬に向けて作っていたもの
秋口から、冬‥特にクリスマス!に向けて作っていたもの。
ハーバリウム
お義母さんに誘われてご一緒した、ハーバリウムのワークショップにて。
「1年中飾ってても可愛いけど、なんとなくクリスマス!」な感じで作ったよ。
旦那さんにはクリスマス感は伝わらなかったよ。
リース
余っていたドライフラワーやプリザーブドフラワーと、100均のリース台で。
「1年じゅう飾ってても可愛いけど、クリスマスといえばリース!」と思って作ったよ。
これは旦那さんにも好評だったよ。
クリスマス消耗品(たべもの!)
KALDIで買ったアドベントカレンダー(一番安いやつ。300円くらい)と、可愛い缶のチョコ。
去年までは、息子は「1日1個」なんて分からずに、お菓子が入っていると分かった瞬間に全部開けたがるだろうな~と思ってアドベントカレンダーは見送っていました。
今年はきっとお約束を守ってくれるので、カルディで購入~!
買った日からクリスマスコーナーに飾っていますが、息子はまだチョコが入っていることを知りません。明日の朝の反応が楽しみだなあ。(これを書いている今、11/30の夜)
ここのディスプレイは息子が毎日変えてくれます。
昨日は両サイドに私の手作りのウサギとクマが挟まっていて、羊の上に鳥が乗っていて、手前には魚がお供えしてあって、突っ込みどころの多い飾りつけでした。
可愛い猫ちゃんの紅茶をいただきました。
癒される~。
こんなに可愛いティーパック、捨てられないよね。手帳に貼りました。
クリスマスツリー3種
左:ニトリのトナカイとセットだったクリスマスツリー
中:息子と保育園で制作したクリスマスツリー
右:息子監修、私制作の布&ビーズとかボタンクリスマスツリー(むちむちの木)
手作りはいいの。
さて、先ほど「季節の小物は極力買わない」と書いたのに、ガンガン作ってるのはOKなの!?ってくらいクリスマスのものを作っています。
買うことは極力控えるけど、手作りはOKにしています。
作ること自体が楽しいし、最近は息子と一緒に作ったり、息子に材料を選んでもらうことも多いので思い出に残る&息子も喜んでくれるから。
あとは私の場合、お買い物が好きで「買う」という行為に満足感を覚えてしまいがちです。これは私が一生戦わなければいけないだろう、欲!
それは刹那的な満足感なのだけど、作るときは、長く使えるようにと意識して作るし、愛着が沸くので全然違うんです。
最近になってようやく、買い物をするときは「これを20年後も隣に置いているか?」と考えて買うようになりました。
消耗品の買い替えはしょうがないけれど、クリスマス小物や、インテリア雑貨のようなものは特によく考えないとなあ。
だって「可愛い!」って思って買ったものだし、実際に可愛いから、ほんとは飽きてても捨てられないもん。
今年の10月に買った鳥さんとは、20年後も仲良くしたいと思っています。
手作り関連も、「長く使い続けるもの」と「今、作ることを楽しむもの」は作っている時点から明確に区別しています。
例えば鳥さんのクリスマス帽子は、これから毎年使いたいなあって思ってるけど、落ち葉のモビールは「この秋だけ」のつもりで作りました。
実際にモビールは、もう拾ったときの鮮やかな落ち葉の色ではなくなっています。
近々、息子と一緒に落ち葉を一枚一枚外して、土に返しに行きます。
クリスマス帽子は、毎年少しずつ増やしていくのも楽しいなあと思って、ちょっとお高いビーズを使っちゃったり。
20年後のクリスマス。大好きなものと大好きな家族に囲まれて過ごせていたらいいなあ。
あとはシュトレン買う
あとは近くのパン屋さんで、毎年買っているシュトレンを買えば完璧です。