ひつじのいくじ

出産、育児、ハンドメイドや生活のいろいろ。

ひつじのいくじ

ダイエット始めます!ウェディングフォト撮るから!

今日から夫と2人で、ダイエットを始めることにしました。

理由は、約1か月半後にウェディングフォトを撮るから!

 

写真を撮ることを除いても、前から痩せなきゃな~(見た目的にも健康的にも)とは思っていたのです。

でも食べるの大好きだし、最近お菓子作りもハマッちゃったしでズルズルとここまできてしまいました。

いつの間にか、「ダイエットしなきゃ!」と思い始めたときよりも太っています。

 

前にぎっくり腰になったとき、お医者さんに腹筋と背筋をもっと鍛えて!と言われたのに、何もしていないので筋トレもしたいです。

 

昨晩、夫から

「俺ら、痩せなきゃな」

という話があり、

 

朝、

「今日から始めよう」

と話がつき、

 

今、決意表明であります。

食事について

食事の基本は

  • きのこスープ
  • プロテイン

で、カロリーを管理しつつ、

 

  • キャベツサラダ(ザクザク食べ応え)
  • 茹で鶏(お肉の満足感・タンパク質摂取)
  • 低糖質っぽいスープ

辺りを追加していこうと思っています。

 

茹で鶏は、さっそくつま子さんのレシピを参考に作りました。

www.tsumako.com

サラダや冷奴に合わせて食べたいと思います。

 

きっと他にもいろいろ作るけど、今のところイメージできているのはこれくらい。

いろいろ試す中で作ってよかったものは記録しておくつもりです。

 

炭水化物抜き・・・とは言わないけれど、白米はかなり少なめの方向で。

息子がお米大好きなので、一緒についつい食べてしまわないようにしないとー!

運動について

前からランニングがしたかったのだけど、いざ始めるとなると思わぬ弊害がいくつかありました。(そのうち書くかも)

やりたい!と思ったことは、割とすぐやっちゃうタイプなのですが・・・

 

家にエアロバイクがあるのですが、それを出すと場所をとるんだよな~。

エアロバイクなら、映画を観ながら運動できちゃったりして、便利なのですが。保留。

 

とりあえず有酸素運動はおいておき、すぐにできる筋トレから始めようと思います。

8分間の腹部トレーニング- ヒップホップ - レベル 3 - YouTube

昔このシリーズのトレーニングをよくしていたので、急には無理だろうけど、少しずつ・・・!

目標設定・モチベーション

前のめり気味でこの記事を書いているので、細かな目標体重などはまだ決めていません。

でも!最低でも!妊娠前の42kgまで、痩せられたらいいなあ。

もちろん過度なことはせずに、健康的に。

どれくらいのペースが理想的なのかもわからないけれど、ひとまず50日で3kgを目標にしたいです。(ハードな気がする。下方修正するかも)

 

その後、筋肉つけつつ41kgを最終目標にしたいです。

f:id:hitsujinoikuji:20190422123444j:plain

イマココ

私は身長がとても低く、筋肉のないぽよぽよなので、なかなかの脂肪量です。ふかふか~!

 

<モチベーションについて>

ダイエットは続けるのが難しいなーと思うのですが、

  • 毎朝体重計に乗って、夫とお互いの体重を確認する!
  • きれいなお姉さんのウェディングフォトを見る!

ことで気合いを入れつつ痩せた妄想をしつつ、がんばれたらいいなと思います。

 

▼Twitterで(ほぼ)毎日経過報告をするかもしれません。