ひつじのいくじ

出産、育児、ハンドメイドや生活のいろいろ。

秋色、秋素材の手作りが楽しい(2017年9月のハンドメイドまとめ)

2017年9月に作ったもののまとめです。

まだ暑い日も多かった9月の初めから少しずつ秋服を作り始め、現在大活躍!

いちばん大好きな季節なので、この季節に合わせていろいろ作るのもわくわくしますー!

 

キャメル色コーデュロイのパンツ

f:id:hitsujinoikuji:20171001140320j:plain

キャメル色のコーデュロイで長ズボンを作りました。

キャメルっていまいちコーディネートの仕方が分からなくて、今まで作るのも買うのも避けていた色だったのですが、作ってみたら可愛くて!かなりの頻度で着せています。

パターンは「小さくてもきちんとした服」より。

この表紙の男の子と同じものです。太めシルエット、裾まくりの野暮ったい感じがたまらないー!

パーカーとシャツも作って、この男の子コーデコンプリートしたいけどできるかな・・。サイズ的に今がドンピシャ!だと思うので、今シーズンにできたら嬉しいなあ。

 

ファーティペットとリボン

f:id:hitsujinoikuji:20171001140351j:plain

とっても肌触りが良くて可愛らしいミルクティーカラーのファーを手に入れたので、ティペットを作りました。

裏地はキュプラで作りましたが、綿の方が縫いやすいと思います。スルスルーっとズレていって、少し縫いにくい。

前は細めの黒いベルベットリボンで、男の子仕様(に、なってます・・?)。

 

ベルベットリボンを出してきたついでに、リボンクリップも作りました。これは可愛い女の子たちにプレゼント用。

 

▽ティペット着用画像。

f:id:hitsujinoikuji:20171001140435j:plain

息子の服はアースカラー多めなので、黒いリボンを引き締めカラーに使えたら良いなと。

 

お誕生日の刺繍王冠

f:id:hitsujinoikuji:20171001140605j:plain

9月生まれの息子の誕生日に合わせて王冠を作りました。雑め~な刺繍ですが、愛はこもってます・・。

誕生花のリンドウと、名前にちなんでナギの葉と実をイメージして刺しました。

 

▽着用画像などなどはこちらから

息子2歳になりました。誕生日前日と当日 - ひつじのいくじ 

うさぎさん襟のブラウス

f:id:hitsujinoikuji:20171001224027j:plain

襟にうさぎさんの顔を刺繍したブラウスです。

 

前から見ると普通の丸襟。

f:id:hitsujinoikuji:20171001140118j:plain

肩の位置を少し落として、袖にたっぷりギャザーを寄せています。

白蝶貝のボタンを使いました。

 

f:id:hitsujinoikuji:20171001140143j:plain

うさぎさんのお顔は、洗濯でほつれてこないように、目を細かく、しっかり刺繍しています。

息子着用のものは去年作成。今回作ったものは可愛い可愛いお客さまのもとへ。

 

私もとってもお気に入りなので、違うどうぶつバージョンや、春までには半袖バージョンも作りたいなあ。

 

コーデュロイのショートパンツ

f:id:hitsujinoikuji:20171001140205j:plain

オフホワイトのコーデュロイでショートパンツを作りました。(プルオーバーはH&Mで。)

こちらもオーダー品。このあと、ポケット口にお名前を刺繍させていただきました。

 

レギンスやタイツと合わせて可愛いようにと作りましたが、実際可愛いんだよ・・!

 

肩フリルのリバティワンピース

f:id:hitsujinoikuji:20171001140222j:plain

オーダー品の120サイズのワンピース。

ギャザーたっぷり、肩フリル、後ろにリボン3つでとびきりロマンチックなデザインです。

形はベーシックなワンピースですが、それが物語りに出てくる女の子みたいでいいなーと、思っています。

 

このワンピースはオーダーで何着か作らせていただきましたが、生地がなくなってしまったのでありがたいことにこちらで完売となりました。

またそのうち同じ形・違う生地でお友達に作る予定なので、そのときにショップにも並べられたらいいなと思っています。

 

刺繍ヘアクリップ

f:id:hitsujinoikuji:20171001140242j:plain

自分用に、お花の刺繍のヘアクリップを作りました。

K.omonoさんの刺しゅうアクセサリーキット 、「fioret hair accessory orange 」より。

刺繍糸6本取りで刺していく図案なので、ざくざくどんどん埋まっていって楽しかった!

最後の生地の処理が下手すぎて、表から見えてしまっていますがー!次はオリジナルで刺繍ヘアクリップにリベンジしたいです。

 

ポケットティッシュケース

f:id:hitsujinoikuji:20171001140517j:plain

お友達からいただいたリバティのスリーピングローズを使ったティッシュケース。

白のドットの生地は、処分することにした服を切って出たハギレ。

切り替え部分に縫い付けたレースのブレードは、昔編んだもの。

確かこの本に載っていたものです↓

もう何年も前に編んだまま眠ったいたものを使えて良かったー!

 

ティッシュケースは蓋付き、内側に予備のティッシュやハンカチを入れられるポケットも付いています。

 

10月作りたいもの

9月は結構たくさん作った・・!満足です。

現在は旦那さんのパンツを作っています。

それが終わったら作りたいものをリストアップ。

 

▽10月に作りたいもの

・とんがり帽子のコート

・ファーティペット

・うさぎ襟ブラウス2着(お友達と息子の分)

・黒のシンプルなワンピース

 

ですー。ドレス作りが生地の買いなおしで(また)停滞していたので、そちらも進める!